【ブログが遺書代わり?】遺された家族に人生を伝える役目になる!

【ぜひ!シェアをお願いします!】

どうも!いっくんです!

ブログの記事って、色んな人に向けたメッセージですけど。

かなり「本人の経験や思考」が現れてますよね?

ふと思ったのが、ブログってブロガーが亡くなった時には・・・

家族へのメッセージ(遺書)にもなり得るんじゃないかということです!

スポンサーリンク

ブログが遺書となり、家族に人生を伝える役目になる

父の死で感じた。「自分の人生」は文字で遺すべき!

私は学生の時に父親を亡くしてるんですけど。

今でもふと、かつての父とのやりとりを思い出すことはあります。

でもその度に、すげー切なくなるんですよね。

なぜなら、父がどういう人間だったかを実は全然知らないんですよ。

父が日々何を思って日常を過ごしていたのか、物事の考え方とか・・・

アラサーになった今でこそ興味がありますけど。

当時学生だった私は、父とそんな深い話はした事がなかったのでね。

今は父が亡くなって10年近く経ってますけど。

残念ながら父の考えは、日記などにも残ってないので知ることができません。

人生経験や価値観は、ブログに残せる!

だからこそ、私は「自分という人間をこのブログに残したいな」と思ってます。

どんな事を経験して、何を想って日々過ごしていたのかをね。

私が死んだ後に「こんな人だった」ってことを家族に伝えたいので。

スポンサーリンク

ちなみにブログをやり始めた時は、そんな事は1ミリも考えてなかったんですけど・・・

途中からそういう考えが沸き起こってきたんですよね。

私みたいに普段あまり自分の事を話さない人ほど、文字として想いを残せるのはデカいんじゃないかなと思います。

ちなみに、いつか家族や知り合いが読む可能性を前提に書いてるので。

変態的な内容は書かないようにしてます笑

ブログは家族への「メッセージ性」もある

私の希望としては・・・

「自分が亡くなったとしても、ブログは維持して欲しい」と思ってるので。

直接家族にそのことを伝えていないので、この記事を通して伝えたい事ですね。

「ちょっとこいつヤバいこと言ってるな」って思われるでしょうけど・・・

私はこういう形での、長期的なメッセージもアリなのかなと思ってます笑

私が亡くなった後に、家族がブログを通して気持ちを汲んでくれたとしたら。

その時には私のブログは「遺書に書いたメッセージ」のようなものですよね?

この記事を見て実践してくれることを祈ります!

あ、ちなみに私は普通に元気ですし、70歳ぐらいまでは生きる気満々ですよ笑

ただ前からずっと思ってた事を、このタイミングで記事にしたってだけです。

いっくんのまとめ

今回は、ブログは遺書になり得るという話でした!

自分の家族が亡くなった時に・・・

どんな事を想って過ごしていたのか、もう本人に聞く事はできません。

そういう寂しい思いをした事がある人には、分かる内容だったかと思います。

スポンサーリンク

だから私は自分が亡くなった後に「自分の経験や価値観、メッセージ」を・・・

ブログを通して「家族や友人」に伝えられればいいなと思ってます!

そういうブログ運営の存在意義もアリなんじゃないかなって思いますよ。

スポンサーリンク

【ぜひ!シェアをお願いします!】

【フォローする】