【急性硬膜外血腫・脳挫傷⑧】ついに退院する事に!

【ぜひ!シェアをお願いします!】

どうも!いっくんです!

「急性硬膜外血腫・脳挫傷」で手術してから、20日~退院するまでの入院生活について。

入院中に「松葉杖」を駆使してリハビリを進めていた私は・・・

とにかく早く退院したい一心でした!

まさか退院してからナーバスになるとは思いませんでしたけどね笑

では「退院前後の流れ」を書いていきますね。

スポンサーリンク

いよいよ退院が近付いてきた!

「平衡感覚」は狂ったまま、退院することに!

交通事故に遭って「急性硬膜外血腫・脳挫傷の手術」をしてから20日が経ちました。

中学生だった私は、入院生活にマジで嫌気がさしていたので・・・

「とにかく早く退院したい!」って毎日思ってました笑

「小脳のダメージ」のせいで、平衡感覚が狂ったままだったけど・・・

松葉杖をついて歩くのには慣れてきてたのでね。

その頃になって、医師からも「もうすぐ退院ですね」って言われるようになりました!

病院側は早く退院させたがっていた!

私は今病院で勤めてるのでよく分かりますけど笑

救急病院の目線からすると・・・

「完治してなかったとしても、患者を早く退院させたい」んですよ!

それは「病院の収益」の兼ね合いもあるし。

次の入院患者が控えてるから「早く病室を空けたい」っていうのもあるしね。

スポンサーリンク

そんな感じで「病院で最低限やるべきことはやった患者」は・・・

とにかく早く退院して欲しいんですね!

まあ、病院にも色んな都合があるって事ですよ笑

退院が近付くにつれて、ちょっと不安になり始めた笑

あれだけ「早く退院して家に帰りたい!」って願ってた私なのに。

いざ退院するのが決まると、不安になってくるんですよね笑

医師から「あとは家に帰って、地道にリハビリをやるだけだよ」って言われると。

「病院では治せないから、自力で頑張って!」って言われてる気分だったしね。

身体が完全に治ってないのに退院することに対して・・・

当時は「期待7:不安3」って感じでしたよ。

ちなみに、親は「まだ退院するのは早いんじゃない?」って感じてたそうです。

ついに退院する日がやってきた!

ちょうど入院1カ月で退院する事に!

30日間の入院生活を経て、私は退院する事になりました。

手続きは親がするんで、私はされるがまま状態でしたけどね。

ちなみに、この時点での「コンディション」は・・・

平衡感覚が狂ってるので、歩く時は松葉杖が必要でした。

首を動かすと「めまい」が起こるので、ムチウチ用のサポーターも首に巻いたままでした笑

そして退院当日には、担当医と看護師、リハビリスタッフにお礼を言って・・・

1カ月ぶりに家に帰りました!

家に着いてから、緊張の糸が切れた笑

ずっと家に帰るのを望んでいたのにもかかわらず。

自宅に帰ったことは、必ずしも良い方向には進みませんでした。

スポンサーリンク

入院中って常に色んな刺激があったんですよね。

色んな人と接するし、毎日緊張感もあったし。

入院中はそれが「気疲れ」みたいにも感じてましたけど・・・

いざ家に帰ってみて、孤独に家のベッドで寝る生活がスタートすると。

それまでの「緊張の糸が切れる」ような感覚を味わいました。

メンタルが不安定になっていった笑

簡単に言うと、精神的に不安定になっていきましたよ。

体調がよくなるかどうか凄く不安だったしね。

1日中あれこれ悩んで苦しんでみたり。

「あの時に死んでおけば、こんな思いをしなくて済んだのに・・・」っとか考えてみたり。

そういう「負の考え」が頭を支配してきました笑

まだ学校にも通えないし、そのうち通い始めるのを考えてもしんどいし。

「ヒマがあり過ぎる事で、メンタルは不安定になる」って事を痛感しました。

退院後も、リハビリには通っていた

退院してから半年ぐらいは、月に2回ペースで病院に通ってリハビリを受けてましたよ。

つっても「ストレッチと歩行訓練」がメインなので・・・

今振り返ってみると、わざわざ病院に行くほどの内容じゃなかったです笑

時間の経過とともに、支えなしじゃまっすぐ歩けなかったモノが・・・

そのうち支えがなくても歩けるようになりました!

まあ身体が右側に傾くのは、その後2年間は治りませんでしたけどね笑

いっくんのまとめ

今回は急性硬膜外血腫・脳挫傷の手術後「20日目~」の話でした!

20日以降に退院が明確になってきて、ちょうど1カ月ぐらいで退院できました。

予想外だったのは、退院してからメンタルが不安定になったことですね笑

やっぱ人間って、ある程度の緊張感はあった方がいいんでしょうね。

気持ちが色んな所に分散されて、細かいことを意識しなくて済むし!

でもまあ、メンタルも少しずつ好転していきましたよ!

【まとめ】「急性硬膜外血腫・脳挫傷」で回復するまでの体験記!
どうも!いっくんです! こちらは「急性硬膜外血腫・脳挫傷」の体験記のまとめです。 私はかつて交通事故に遭って手術受けました! そこから回復するまでの流れを時系列でまとめてますよ。 同じような経...
スポンサーリンク

【ぜひ!シェアをお願いします!】

【フォローする】