男鹿半島の「寒風山」は芝生に覆われた美しい山ですよ!【秋田県】

【ぜひ!シェアをお願いします!】

どうも!いっくんです!

「日本全国一周」した私が観光地をレビューします。

今回は秋田県を旅行中に訪れた「寒風山(かんぷうざん)」について。

名前的には有名じゃないし、パッとしないですけど・・・

全国を回ってきた中でも、マジでおすすめできる場所です!

山の上から見た「男鹿半島の景色」は超綺麗ですよ。

スポンサーリンク

「寒風山」ってどんなところ?!

「寒風山」とは?!

秋田県の男鹿半島にある「寒風山」は、絶景が観れるスポットです!

芝生で覆われた山そのものも美しいし・・・

頂上からは「360度の風景」が広がってますよ!

地元民は、寒風山からの景色を「世界三景」と言っちゃってるみたいです笑

まあそれぐらい地元に愛されてるって事ですね。

山だけど海のすぐそばだから標高は低いですよ!

けっこー登ったはずなのに「標高355m」っていうのは不思議な感じでした笑

頂上には「回転展望台」がある!

山頂にある回転展望台は、ただ「360度ぐるっと回れる」っていう意味じゃないですよ。

最上階の展望フロアが、ホントに「床ごと回転」するんです!

「13分で1周する」っていう感じになってるのでね。

つまり1か所に座ってボーっと眺めてるだけでOKってことですよ笑

スポンサーリンク

展望台の中には定番の「お土産物屋、レストラン」があります。

写真や資料の「展示ホール」なんかもありますけど、あんま興味はそそられませんでした笑

寒風山に行った感想とは?!

車で山頂を目指していく!

私は「寒風山」には6月頃に行ってきましたよ

初夏って感じで、日中はポカポカした気候でしたね。

車で男鹿半島にある小高い山を目指していきます!

ここってちなみに車じゃないと行けない場所で、バスが通ってないんですって。

ひたすら登り坂を車で走ってく感じです!

途中に寄った「休憩スポット」が穴場だった!

山頂まで登る途中で、駐車場が見えてきました。

そこには観光客向けに「レストランやお土産物屋」がありましたね。

そこで一端、おしっこ休憩をすることに!

おしっこを済ませて、そのあたりをフラっと探索してたら・・・

小高い丘の上に「景色が良さそうなスポット」を発見!

好奇心で行ってみました笑

そこに行くまでには綺麗な花や植物が生えていて。

石畳の道を一歩一歩上がるたび、期待感は膨れ上がっていきました!

ここからの景色が最高だった!

個人的には山頂から見た景色よりも、ここ(途中の小屋)から見た景色が綺麗でしたよ!

少し上に見える山頂を眺める感じのアングルで・・・

スポンサーリンク

辺り一面に、植物が綺麗に生い茂ってる感じが最高でした!

少しボーっと景色を眺めて癒されてから、山頂まで向かいましたよ。

頂上からは360度見渡せた!

そして頂上に到着しました!

駐車場はたくさん止めるスペースがあるので、ストレスフリーでしたね。

展望台にも行きましたけど、頂上から見下ろした景色も綺麗です!

ここはめっちゃ見晴らしが良いのでね。

眼前に広がる「芝生と海」はものすごく綺麗でした。

ちなみにここは「パラグライダー」がめっちゃ盛んらしいです!

私はかつて埼玉でパラグライダーを体験したので、ここが人気なのは納得でした。

「もう一度行きたい」と思えるスポット!

寒風山は大きな山ではないけど、綺麗にまとまってる場所でしたよ。

あんなに清々しい気分になれるところは、東北ではここだけです!

ちょっと雰囲気は違うけど「熊本の阿蘇山」を思い出しましたね。

山頂では風が下から「ビュンビュン吹き上げる」のも気持ち良かったです。

寒風山の情報まとめ!

<営業時間・入場料など>

<営業時間>

寒風山は「年中無休」で24時間入れます。

<入場料>

山頂に入るのに入場料はかかりませんよ。

駐車場は無料で、100台分のスペースがあります。

「回転展望台」

営業時間は「8:30~17:00」で、定休日は「12月上旬~3月中旬」となってます。

オフシーズン以外は、基本的に「無休」です。

料金は「一般540円・小中高生270円」です。

<アクセス>

寒風山

住所は「秋田県男鹿市脇本富永字寒風山」です。

「寒風山」まで行く方法は「車」しかありません!

脇本駅から車で10分ほどで「寒風山パノラマライン入口」に着くのでね。

後は山頂目指してひたすら登るだけです。

<近くのおすすめ宿>

男鹿半島は自然がキレイな場所なので、あちこち散策してると疲れます。

寒風山から13kmぐらいの、丘の上にあるホテルをおすすめしますよ。

日本海が眺められる露天風呂に入って夕日を眺めるのもいいですよ!

いっくんのまとめ

今回は秋田県の「寒風山」に行ってきた感想でした。

私の中では「男鹿半島はとにかく自然が美しいな」っていう印象です!

ぶっちゃけ秋田って、市街地の方は面白くないですからね笑

秋田駅の方だけで、秋田に行った気になるのはもったいない!

どうせなら寒風山まで足を延ばしましょうね!ここははるばる行く価値があります。

スポンサーリンク

【ぜひ!シェアをお願いします!】

【フォローする】