高齢者に超人気な「兼六園」でゆったり過ごしてきた!【石川県】

【ぜひ!シェアをお願いします!】

どうも!いっくんです!

「日本全国一周」した私が、観光地をレビューします。

今回は石川県を旅行中に訪れた「兼六園」について。

ここは「日本3大名園」の1つとして有名ですね!

若い人にはあんま興味を持たれなさそうなスポットですけど笑

ゆったり散歩するには、けっこー良い場所でしたよ!

スポンサーリンク

「兼六園」ってどんなところ?!

石川県にある「兼六園」とは?!

石川県にある「兼六園」って、ほとんどの人が聞き覚えがあるはずです!

なぜなら小学校の教科書とかにも出てきますからね。

兼六園は江戸時代に造られた、自然豊かな「林泉廻遊式」の庭園ですよ。

「日本三大名園」の1つに数えられてるので・・・

日本の庭園の中でも由緒ある場所ってことですね。

ちなみに三名園の他の2つは「岡山の後楽園」「水戸の偕楽園」のことですよ。

兼六園に行った感想とは?!

春のポカポカした日に行ってみた!

「兼六園」には4月頃に行ってきましたよ!

春は観光にはちょうどいい時期で、兼六園辺りはめっちゃ「桜」が咲いてました

ちなみに、ここは出入り口(料金所)が7箇所もあります

だからどんな方向からでも入退園ができますよ。

スポンサーリンク

私は今回初めて行ったので、あえてメインの入口から入っていきました笑

噂通りの綺麗な庭園!

兼六園に着いてからは、まず一通りマップを見て・・・

「名所っぽいところ」は、とりあえず全部回ってみました

かなり広いので歩き疲れましたよ笑

中央には大きな池があって、園内には水と緑で満たされてました。

綺麗にまとまってて、手入れの行き届いてる古風な庭園って印象です。

時期を変えて行けばまた違った景色が見えるんだなと思います。

でもパッと見で目が惹かれる様な、モノ珍しい風景は特にないです。

今振り返っても、正直言ってあんまり記憶に残ってません笑

思ってたよりも「客層」は幅広い!

庭園の中には、イメージ通り高齢者がたくさんいましたね笑

でも思ってたよりも客層はバラついてましたよ!

家族だったり、学生集団、中には若いカップルもチラホラいましたね。

あ、だけど私みたいに「若い男性1人」で行ってる人はいませんでした・・・笑

まあ旅先ではそんなこと気にしてちゃダメですけどね。

「高齢者向けのスポットだろ?」って侮らずに、寄ってみた方が良いですよ!

外に広がる下町散策もおすすめ!

兼六園を出た後は、下町の方もしっかり観光しましょう!

「昔ながらの町並み」が広がってますよ。

私的には兼六園よりもこっちの方が刺激的で面白かったです笑

かなり狭い通りに「木造の古い家」が立ち並んでて、めっちゃ味があります。

スポンサーリンク

イヤな汚さは全然ないですよ!

歩くだけでも面白かったしおすすめですよ。

「茶屋」に入って、お茶を飲んでみたりするのもオススメです!

兼六園の情報まとめ!

<営業時間・入場料など>

<営業時間>

兼六園は「年中無休」ですよ。

開館時間は・・・

3月1日~10月15日は「7:00~18:00」 10月16日~2月末日は「8:00~17:00」です。

<入場料>

兼六園の入場料は「大人(18歳以上)310円、小人(6歳~18歳未満)100円」です。

「早朝の入園は無料」っていうシステムもありますけど。

観光で行くなら、わざわざそんな無茶しなくていいと思います笑

<アクセス>

兼六園

住所は「石川県金沢市兼六町1-4」です。

兼六園まで行く方法は「車」と「バス」の2通りがありますよ。

<車で行く場合>

金沢駅から約10分、北陸自動車道の「金沢西ICor東IC」から約30分です。

大型の駐車場がすぐ近くにあって、普通車が482台収容できます。

【駐車料金(普通車)】

24時間:最初の1時間350円、超過30分毎に150円です。

22:00〜翌8:00は深夜料金で、1泊1030円です。

<バスで行く場合>

金沢駅から兼六園までの「路線バス」が出てます!

<近くのおすすめ宿>

兼六園は日帰りでも楽しめますけど。

ゆったりと過ごしたい方は、近くに泊まるのもアリだと思いますよ。

兼六園に近いおすすめ宿はこちらですよ!

「楽天トラベル」でも数々の賞を取ってるオシャレなホテルです。

いっくんのまとめ

今回は石川県の「兼六園」に行ってきた感想でした。

兼六園は思ってたよりも色んな客層がいました!

お年寄りばっかだと思ってたけど、全然そんなことなかったですね。

めちゃくちゃ綺麗だったり、変わった物があるワケじゃないけど・・・

ここでゆったりと過ごせば、自然と癒されると思います。

金沢に寄った時には行くべきスポットだと思いますよ!

スポンサーリンク

【ぜひ!シェアをお願いします!】

【フォローする】