「値段が高い=価値がある」と思いがち。物への価値観を見直すべき!

スポンサーリンク

どうも!いっくんです!(@ikkun_blog

みなさんは「モノの価値」を考えたりしますか?

「安い物=ダメ」「高い物=価値がある」って決めつけてませんかね。

 

値段の高いモノにばかり執着して、余計なお金を使いまくってる人が多いように感じます!

用途に合わせてお金を使うべきだと思いますよ。

 

スポンサーリンク

日本人はやたらと値段が高いモノを好む?!

日本人は見栄っ張り笑

日本人はよく「ブランド志向」って言われますよね!

 

歳を重ねるにつれて、やたらと「ブランド物の衣服や嗜好品」を買い集めるようになったりね。

まあ一昔前に比べれば、そういう傾向も落ち着いてきてるみたいですけど笑

 

それでも中には・・・

「ホントにそれが良いと思って買ってんの?」って確認したくなっちゃうようなレベルの人が存在します。

 

商品についての細かい知識とかも全然無いのにブランドにこだわったりしてて。

「ブランドの響き」だけに惹かれてる感じの人がいるんですよね笑

 

私たちは「普通以上を求める」願望がある?

日本って基本的に「スタンダード主義」ですよね。

平均的なところから、できるだけ外れないように意識してます!

 

学生の頃からほぼ無意識に、どんなことでも平均以上はキープしたいと考えますよね。

スポンサーリンク

もちろん個人差はあるでしょうけど。

 

ここでポイントなのが・・・

「みんなの考える平均って、実は平均以上の水準」なんですよね笑

 

例えば、収入面だったり、結婚する相手に求める条件とかもね。

みんな人並み以上を求めてるってことです。

 

よく考えずに「価格が高い=価値がある」と考えてる

身につける衣服や時計、バッグ、スーツなんかも・・・

安くて品質がいいものは探せばいくらでもあるんだけどね。

 

そこそこ(良い)知名度があって、高価なモノを安易に選ぶ人が多いです。

 

ホントに価値があるかどうか吟味して考えることなく・・・

ブランド品で高価なモノを選んどけば間違いないと思ってる笑

 

さらに言えば、値段がするものを身に付けてないとバカにされるとか思っちゃってる笑

そしてどうでもいいディテールにこだわってみたり。

 

本質じゃない事にこだわる傾向が強いんですよね!

 

「料金=モノの価値」ではないと思う!

品質とか用途を考えて、お金を使うべき!

海外に行って痛感したけど、多くの日本人はホントにモノを大切にしてないなって思います。

 

消費行動があまりにも軽率過ぎるのがその証拠ですね。

なんとなく買っちゃう的なやつ笑

 

見栄をはって価値もよく分からないモノにお金を使うのは減らしていった方がいいです。

もっとよく考えて、生活に必要なものを必要なだけ買うのがベストですよ!

 

ちなみに日本で売られてるモノは、実はどんなものでも品質はキープできてます。

例えば100均みたいなものでもね。

 

試しに「100円均一の商品」を見なしましょう!

ちなみに私は昔、100均をバカにして見下してました。

いっくん
ショボイしすぐ壊れるし、ビンボーくさい!

でも私は社会人になってから100均を見直したんですよ。

 

それを実感するには、試しに「100均」と「無印良品」に行って商品を比較してみて下さい!

なんとなく用途やデザインが似通ったものが売られてますけど・・・

 

片方は100円で売られてて、もう片方は1000円ぐらいで売られてます笑

もちろん素材は少し違うし、加工技術にも差はあるとは思います。

 

でもそのビミョーな差に対して、1000円の無印の商品を選ぶだけの必要性があるかどうか・・・

私は自分がこれで良いと思ったものは、出来るだけ100均で買ってます。

 

できるだけお金は使わずに生きるのが良い!

値段やブランドこそがすべてだと思わない方がいいですよ!

スポンサーリンク

ムダにオシャレぶって、消耗品もすげー高い物を買う意味が分かりません。

 

洋服なんてそれこそ顕著ですけどね!

値段の全然違う「ユニクロ」と「ビームス」があったとして・・・

素材も裁縫もほとんど同じレベルって言うのはけっこーな衝撃ですから。

 

ブランド志向の価値観に支配されると、お金はいくらあっても足りません笑

できるだけお金は残して生活するのが一番だし。

 

本当に価値のあるものに必要なだけの金額をかけるのが・・・

物質に溢れた時代を生き抜く上で大事なスキルだと思いますよ!

 

いっくんのまとめ

今回は「値段=物の価値」ではないという話でした。

 

みんな見栄を張りたがりますからね笑

きっと誰しも質のいいものを買いたいだけなんだと思うけど・・・

 

判断基準として「値段」を参考にして、思考が停滞するのはよくないと思います!

必要な物を必要なだけ買うのがベストですよ!

スポンサーリンク