ワードプレスで「データベース接続確立エラー」 が出てホントに焦った!

【ぜひ!シェアをお願いします!】

どうも!いっくんです!

私はワードプレスでブログを作成していますけど。

サーバーの設定をいじった直後に「データベース接続確立エラー」が出て焦りました!

画面はまっ白で、何も表示されないっていう状況でしたよ笑

その時の流れと対処について書いていきますね!

スポンサーリンク

「データベース接続確立エラー」になった!

「データベース接続確立エラー」とは?!

ワードプレスでブログを書いてる人なら、いつか訪れるかもしれないこと。

それが「データベース接続確立エラー」です。

これは「ワードプレスがデータベースに接続できない状態」を示すエラーで・・・

「データベースの停止」「データベースの接続情報が正しくない」「ネットワーク上に問題がある」

っていう場合に出ます。

こうなるとブログを開けなくなるのでね!

ちゃんとエラーに対処しないと、ブログへのアクセスは不可なままです。

きっかけは「別のブログ」を削除しようとした事!

わたしはこれまで2つのブログを運営していたんですよ。

このブログ以外に1つあって、同じくワードプレスを使ってました。

でもそっちは更新もしてなくて、ほとんど放置だったのでね。

ドメインを維持するだけでお金はかかるし、思い切って削除することに。

スポンサーリンク

流れとしては・・・

消したいブログの「ウェブサーバー」と「データベースサーバー」を削除した感じです!

でもこういう設定を消したり変更するのって、かなり緊張するんですよね笑

だって間違えてメインのブログ設定を消したら終了ですからね。

あと、万が一にも設定が連結してたら怖いので!

ウェブサーバーを削除!

手順に沿って、まずは消したいブログの「ウェブサーバー」を削除しましたよ。

ロリポップの「FTPページ」から入って、消したいサイトURLのフォルダを開きました。

フォルダの中には「wp-adminフォルダ」「wp-config.php」って感じで・・・

たくさんのフォルダやファイルが入ってるので、それをゴッソリ削除しました!

データベースサーバーの削除!

次にロリポップの「データベースサーバー」を消していきました。

ロリポップの「データベース」のページへ飛んで・・・

そこの「phpMyAdminを開く」をクリックして、別ページで設定をしていくんですけど。

そこで「ユーザー名とパスワード」を入れなきゃいけないんです!

私はここのパスワードは、ブログを開始した時に適当に決めたものだったので。

セキュリティ強化のために「新しいパスワード」に変更しておきました!

また、私の場合は1つのデータベースに2つのワードプレスを使ってたのでね。

異なるブログを認識するための「テーブル接頭辞」をチェックして・・・

いらない方をすべて削除しました!

そして次の瞬間、ブログがまっ白になった笑

データベースサーバーを削除してから、念のためにこのブログを開いたところ・・・

スポンサーリンク

画面左上にデカい文字でエラー名だけが表示されてて、唖然としました!

画面はまっ白で「データベース接続確立エラー」 が表示されてました。

もしそのタイミングでアクセスしてた方がいたら、同じ画面を見たはずですよ。

「これは一刻も早く直さないと!」ってかなり焦りました笑

「バックアップ」して直そう試みたけど・・・!

ロリポップには有料で「バックアップのオプション」があるのでね。

今回設定をいじった「ウェブサーバー」と「データベースサーバー」も、これでバックアップできます!

前日のバックアップ分のデータを使って、システムの復旧を試みました!

すぐに「ウェブサーバー」と「データベース」の両方を復元してみました。

バックアップは無事に済んだので、これで直れば良かったんですけど・・・

それでも同じエラーが出てきました!

原因を追究する!

こうなったら原因を追究していくしかないです。

サイトにアクセスして「データベース接続確立エラー」と表示された時には・・・

「データベースの停止」「データベースの接続情報が正しくない」「ネットワーク上に問題が発生してる」

これらのどれかが原因となってるはずなのでね。

自分がとった行動を思い返して、変わったことをしてないか考えました!

さらにネットで調べると・・・

このエラーが出た時には「ウェブサーバーのページを確認すべき」と書いてありましたよ。

もしここが変わってると、このエラーが出るのでね!

/** WordPress のためのデータベース名 */
define(‘DB_NAME’, ‘wplocaldb’);

/** MySQL データベースのユーザー名 */
define(‘DB_USER’, ‘ikkun’);

/** MySQL データベースのパスワード */
define(‘DB_PASSWORD’, ‘pass1234’);

/** MySQL のホスト名 */
define(‘DB_HOST’, ‘localhost’);

さっそく「wp-config.php」を開いて、変なところはないかチェックしてみました。

原因はパスワードの変更!

私はこの中にある「パスワード」を見た瞬間に、ピンときましたよ笑

思い返してみたら、私は途中でパスワードを変更してたんですよ。

ここのパスワードが「クセモノ」で、ログイン以外の機能も備えたものだったんです!

本来パスワードを変えた時は・・・

「wp-config.php」のパスワードの記載も変更しないといけないんですって。

でも私は変えなきゃダメってことを知りませんでした笑

今回のケースでは・・・

「ウェブサーバーのパスワード」と「phpMyAdminのパスワード」が一致しなくて、システム間でエラーが起きてたんです。

どうりでバックアップしてもエラーが消えなかったワケです。

1人ですげー納得しちゃいました笑

ウェブサーバーのパスワード書き換えたら、ブログのアクセスは回復しました!

みなさんもパスワードを変更したら、必ず記載しておきましょうね。

いっくんのまとめ

今回は、「データベース接続確立エラー」についてお話ししました。

ワードプレスでブログをやってる人って多いと思いますけど・・・

こういうシステム的なトラブルに遭うとホントに焦りますよね!

サーバーやシステムの設定をいじる時には、こういうのが起こり易いのでね。

どうしてそうなったのか「立ち返ってイメージする」のが大事だと思いますよ!

スポンサーリンク

【ぜひ!シェアをお願いします!】

【フォローする】