道路の側溝に車のタイヤがハマった!「JAF」が来るまでの流れとは?!

【ぜひ!シェアをお願いします!】

どうも!いっくんです!

タイヤが側溝にハマった時って、マジでパニックになりますよね!

私もかなり慌てちゃいました笑

その時に初めて「JAF」を利用してみたんですけど。

JAFに連絡してから、無事に解決するまでの流れを書いていきますね!

スポンサーリンク

道路の側溝にタイヤがハマった!

人生で初めてJAFを使った日・・・!

JAFというのは「レッカー移動など」がメインのサービスです!

もしものために加入してたんですけど・・・

かつて道路の側溝にハマった時に、初めてJAFを使いました笑

けっこー車通りのある住宅街だったので、あの時はマジで焦りました。

他の車が正面から来るし、みんなすぐ気付いて引き返してくれますけど・・・

めっちゃ迷惑だったし、ホントに申し訳なかったですね。

何かの参考になればと思うので、その時の流れを書いていきます!

左前輪が側溝にずっぽりハマった!

ちなみに側溝にタイヤがハマったのは、家のすぐ前でしたよ笑

その時は自分の家に駐車をするために、斜め方向にバックしようとしてたら・・・

車のフロント部分が「ガクン!」って沈んだんです。

その瞬間に「やっちゃった!」って思いましたよ

スポンサーリンク

車から出てみたら、左前輪が見事にハマってました!

自力じゃどうにもならない!

一瞬頭の中が真っ白になりました笑

「ヤバい、もし車が来たらどうしよう!」って焦りましたし。

とにかくこの通りに、他の車が来ないことを祈りました。

ちなみに左前輪は側溝の隙間にすっぽりハマったので。

もう前にも後ろにも抜け出せない状況でした。

人間こういう時って面白いもので・・・

絶対ムリだって分かってるのに、腕力で車を持ち上げようと試みました笑

もちろん指が負傷しただけです笑

大人が数人がかりでやれば、持ち上げられるかもしれないけど・・・

さすがに人に頼むのも気が引けたので、JAFを呼ぶことにしました!

JAFを呼んで、車を引き上げるまでの流れ!

JAFに電話してみた!

もともと車を買った時点で、JAFには入ってたのでね。

側溝に落ちて間もなくして連絡することにしました!

てっきり使う機会はないと思ってた「JAFカード」を、財布から取り出して・・・

そこに書いてある緊急の連絡先に電話してみました!

電話で状況を確認された!

JAFのスタッフからは、まず最初に「どうされましたか?」って聞かれました。

私が「左前輪のタイヤが、道路の側溝にハマっちゃいました」って伝えると・・・

色々と今の状況について質問されました。

スポンサーリンク

その時に「今いるのはどういう場所か」「どういった経緯でタイヤがハマったのか」「車の通りは多いか?」とか。

そして「今いる場所の住所(正確な位置情報)」を伝えました!

最後に「名前と携帯の番号、JAFカードの番号」も教えましたね。

スタッフからは・・・

「一番近くの営業所から、作業車を送ります」

「現場までどれぐらいの時間で手配できるか確認します」

って言われましたよ。

そして「到着見込みは45分後です!」て言われました。

ここまでの流れは超スムーズでした!

実際には早めに到着してくれた!

実際には30分ぐらいで到着して、予定時刻よりもかなり早かったです!

到着した青いJAFの作業車は、見るからに頼もしそうでしたよ。

発見した瞬間にめっちゃ安心しましたから笑

トラックをすぐ横につけて、すぐに三角コーンを通りの両端に置き始めました。

「作業中で通りに進入できない」ことが分かるようにですね。

ちなみにJAFが来るまでの私は、他の車が来るたびに謝り続けてました笑

作業スタート!

そしてスタッフは状況確認をし始めてくれました!

「ジャッキアップ」を使って車体を持ち上げられるか、車の下をよく確認します。

そしてセットし始めましたよ!

その様子を後ろから眺めてたんですけど、さすが専門のスタッフですね。

迷いなくテキパキと作業は進んでいって。

左前方の車体はしっかり浮き上がって・・・

持ちあがった左前輪の下に「木の板」をセットしていきました。

そしてタイヤが木の板にしっかり乗って、車はバックで切り抜けられました!

スムーズに終了して、タダでした!

JAFは初めて使いましたけど、思ったよりはるかにスムーズでしたね!

一連の流れは速やかに進んでいきました。

私はもともとJAF会員だったので、作業費はタダで済みました!

すべての作業が終了したら、JAFの会員証を提示してサインして終了ですから。

タイヤがハマった時には、ホントに冷や汗かくぐらい焦ったので・・・笑

すぐに来てくれてマジで助かりました!

いっくんのまとめ

今回は、側溝にタイヤがハマって初めてJAFを呼んだ流れを書いてみました!

最初に連絡してから30分で来てくれたし、流れもスムーズで良かったです!

もうJAFにお世話になるような事は無い事を祈ったんですけどね。

その後も別件で利用しましたよ笑

「なんだかんだJAFは入ってた方がいいんだな」って実感した出来事でした!

スポンサーリンク

【ぜひ!シェアをお願いします!】

【フォローする】