【公共サービスは得!】ほぼ無料の公的サービスをどんどん利用すべき!

【ぜひ!シェアをお願いします!】

どうも!いっくんです!

私達を取り巻く社会って、有料のサービスが当たり前ですよね?

でも視点を変えると見えてくることがあるんです。

ほぼ無料で受けられる「公共サービス」がありますよ!

お金を使わずに受けられるサービスは、今の時代どんどん利用すべきですよ。

スポンサーリンク

 公的サービスはどんどん利用しましょう!

公共サービスをうまく使うべき!

私達を取り巻く社会って「有料のサービス」が当たり前ですよね。

でも私たちの身近には、無料のサービスが公然と存在しますよ!

あるサービスが、とある施設では1万円で利用できたとして・・・

一方でそれがタダで利用できるんですよ!

「国や地方自治体」が代わりに費用負担してくれる、公共サービスがまさにそれ!

「サービスの価値と費用」って必ずしもイコールじゃないんですよ。

「公共サービス」ってかなり利用価値がある!

公共サービスって言うのは、地方自治体が費用負担して行ってるサービスです。

窓口での相談業務とかのイメージが強いでしょうけど・・・

探せば色んな種類のサービスがありますよ!

ちなみに私は社会人になってから、公共サービスを見直しました笑

大人になるまでは図書館や市が主催のサービスは全然利用してなかったんですよ。

スポンサーリンク

「なんかダサいし、わざわざ利用するのもビンボーくさいし」ってね笑

でも今冷静に考えると、それは過ちでしたね・・・

どんな事でも、費用をかけずに利用できるのが一番ですからね!

「税金」を払ってるんだから、使わないともったいない!

公共サービスは、利用者の費用負担がほとんどないです。

その理由はみなさんお分かりの通り・・・

我々の税金が財源となってるのでね!

そう考えると、私達はもっと利用すべきなんですよ笑

ちなみに地方自治体によっても、利用できる公共サービスの種類って多岐にわたるので・・・

一度ネットで調べてみるといいと思いますよ!

多くの市役所では「弁護士相談(相談時間は30分が多い)」だって無料でできるし。

保健所では「性病検査」だって無料で受けられますよ!

これって普通に考えて、けっこー凄いことだと思いませんか?!

料金とサービスが比例してると思わない方がいい!

私達って料金とサービスの質は比例してる」と信じがちなんですよね笑

でも決してそんなことはないんですよ!

逆に何でもかんでも、業者にお金を払って頼むのもイマイチだと思います。

「弁護士相談」だって・・・

無料相談で解決できる内容でも、わざわざ弁護士事務所で有料の相談をしてみたり。

「スポーツやトレーニング」も、ジムに毎月数千円も払うよりも・・・

公的な施設を利用した方が格安で済みますからね!

スポンサーリンク

どれだけ税金をリターンしてるか、考えてみるといいかも!

「自分がどれだけの税金を払ってて・・・

その代わりにどれだけの公的サービスを受けているのか」ってことを。

一度考えてみると面白いと思いますよ!

まあ単純に数値として表すのは難しいですけど・・・

少なくとも公共サービスをまったく利用しない人は、損してるのは間違いない笑

ちなみに私は市民体育館の「トレーニングルーム」だったり・・・

市が主催の「相談サービス」や「講習会」を使ったりするのでね!

他の人達に比べれば、よっぽど恩恵を受けてますよ。

ほぼ無料で使える「公共施設やサービス」はどんどん使おう!

私もこれまでそうだったので分かりますけど・・・

変にカッコつけて、公共サービスを使わないのはもったいないです笑

世の中には無料の公的サービスや、格安で使える公共施設は無数にあります。

国が管理してる数億円規模の施設だって、私達は気軽に訪ねたり利用できるワケですよ。

それって凄いことだと思いませんか?

ハイクオリティーなサービスや空間を、私たちは気軽に利用できる立場なんです。

そういったモノを全然利用しないのはもったいないです。

だから公共施設や公共サービスは、もっと活用していきましょうね!

いっくんのまとめ

今回は、公的サービスについてお話ししました。

私達の税金が色んな公共サービスにどんどん投下されてるのに・・・

それを利用しないのはマジでもったいないです笑

自分がサービスの恩恵を受けてない場合には・・・

税金をムダ遣いされてるだけの気持ちにもなるでしょうしね。

だからもっと公的なサービスを利用した方がいいと思います。

みなさんの生活もより豊かにできるはずですからね!

スポンサーリンク

【ぜひ!シェアをお願いします!】

【フォローする】