アラサーが買うなら125㏄バイクでしょ!50ccと250㏄のイイとこどり?!

【ぜひ!シェアをお願いします!】

出典:http://www1.suzuki.co.jp

どうも!いっくんです!

近場の移動用にバイクを購入しました!

買ったのは125㏄のバイクで、小型原付と言われるタイプです。

サラリーマンやシニア層に人気な125㏄ですけど・・・

私があえてそれを購入した理由を書いていきますね!

スポンサーリンク

近場の移動は「バイク」がベスト!

徒歩移動って効率が悪い!

前から思ってたけど、やっぱ徒歩移動って効率が悪いんですよね。

大して運動にもならないし、ムダに時間を消耗するだけですからね・・・

駅まで20分ぐらいの徒歩移動の繰り返しで、莫大な時間が無くなるワケです。

それならバイクにしたら一瞬ですからね!

車はあっても家族も共用で使うので・・・

移動する時に自由気ままには使えなかったんですよね。

そういったモヤモヤを解決してくれるのがバイクでした!

ちょっとした移動は車よりバイクが良い!

ちなみに私は昔、250ccのバイクに乗っていたので。

バイクがめっちゃ便利だってことは前から知ってました笑

ただ引っ越す時にスペース的な問題で売っちゃったんです。

でも「やっぱバイクは売るべきじゃなかったな」ってずっと後悔してました笑

スポンサーリンク

「バイクが一番ラクでストレスのない移動手段」なんですよ!

125㏄バイクは、50ccと250㏄のイイとこどり?!

出典:http://www1.suzuki.co.jp

125㏄バイクって?

125㏄のバイクって、あんまり馴染みがない人も多いかもしれません。

50㏄(原チャ)や250㏄、400ccは聞くことがあっても・・・

125ccって話題にも上がらないでしょうしね笑

スクーターとマニュアルの両方が売られていて。

まあ簡単にいうと、原チャの少し大きくなったバージョンです!

スクーターとか、ヘタしたら原付とサイズがほぼ変わらないっていうね笑

一番分かりやすい見分け方としては・・・ナンバープレートの色が「ピンク」です!

意識して探すと街中でけっこー走ってますよ。

原チャと250㏄の中間にある存在!

125ccバイクは車種によっては原チャと値段も変わりません!

新車で総額費用が「20万ちょい」って感じでかなり安いです。

あと原付は「30km制限」があるのがマジで不便ですけど・・・

50㏄以上のバイクはすべて、法的にも問題なく車と同じスピードが出せます!

エンジン性能は原チャより格段に良いから、最高速度は80kmは余裕で出ますしね!

走り出しもスムーズに加速できるので、車に急かされこともないし。

ちなみに125㏄に欠点があるとすれば・・・

「高速道路やバイパス」では走れないってことぐらいですね!

まあ私は250㏄に乗ってた時も、危険だから高速は使ったことありません!

スポンサーリンク

最初からバイクで高速は走る気ないので全然OKです笑

125㏄は年間の維持費も安い!

125㏄は維持費がマジで安いです。

法定費用も安いし、何より「任意保険が原付扱い」で格安なのがデカいです!

前に乗ってた250㏄と比べると、はるかに安上がりでビックリしました。

かなりコスパが良い移動手段だと思います!

年間の維持費は、ガソリン含めても「30000円」ぐらいです。

月2500円で、自由に街中を移動できるって考えたらクソ安いですよ!

125㏄は車検もないのでデカい出費はないです。

ガソリン代が全然かからない!

125㏄バイクは燃費がよくて、スクーターでも大体30~50km/Lぐらいです!

ひと月に300km走ったとして、ガソリン代が800円ぐらいだとすると・・・

年間でも1万円かからないですからね!

これはもう、車と比較したらビックリするレベルの安さですよね。

オイル交換などの「消耗品も年5000円ぐらい」で済みそうです。

自賠責保険は、決められた金額!

自賠責は絶対に入らされるやつですね。

保険期間が1年だと7500円です!

保険期間は5年まで選べて、5年だと先払いで16990円です。

つまり1年あたりに直すと3400円ぐらいになって格安ですよ!

任意保険はかなり安く済む?!

125㏄以上になると任意保険もけっこー高くなります!

私が250㏄に乗ってた時は、年間で3万円以上かかってました。

125ccまでなら原付と同じで「自動車の任意保険」のファミリー特約が使えます!

ファミリー特約は安いところで6000円ぐらいで済みます!

私はもともと車で加入していたチューリッヒで「バイク特約」を追加したところ・・・

年間8890円でした!これでもめっちゃ安いと思いましたよ。

内容も「年齢制限なし、家族全員が対象、125cc以下の所有バイク全てが対象」っていうね。

125㏄以下を選ぶと、こういった素晴らしい恩恵があります!

125㏄なら駅近くの「駐輪場」も使えるかも!

やっぱりバイクを買うにあたっては、駐車スペースが気になります。

街中にある駐輪場って、原チャはOKでも大きいバイクは不可なんですよね。

ちなみに私が昔250㏄に乗ってた時には、当たり前で断られましたよ。

だから駅から離れたコンビニとかに止めてて、それがすげー不便でした笑

最寄駅にある駐輪場は「50ccバイクの月極駐車可能」となってたので・・・

「小型原付の125㏄はイケるのか?」気になったので、電話で確認しました!

確認したところ、125㏄までなら横幅がデカ過ぎなければOKって事でした!

他の駐輪場に電話しても同様の回答でしたよ。

駐輪場が使えるっていうのは、250㏄のバイクと比べて圧倒的に有利なポイントです。

普段使いの利便性を考えたら、駐輪場に駐車できるのはマジでプラスです!

いっくんのまとめ

今回は、新たに125㏄のバイクを購入した話でした。

近場の移動は125ccのバイクがホントにおすすめです!

私はこれまで高校、大学とそれぞれ50㏄と250㏄のバイクを乗っていましたけど・・・

125㏄は原付と単車の良いとこどりって感じです!

今では遠出する時は車、近場の移動はバイクって感じで使い分けてます。

コスパを重視する方や、落ち着いてきた社会人にはこれがベストだと思いますよ!

スポンサーリンク

【ぜひ!シェアをお願いします!】

【フォローする】