デコボコした庭を「川砂」で平らにする!防草シートとウッドパネルも使います!

【ぜひ!シェアをお願いします!】

どうも!いっくんです!

一軒家に住んでいる方へ!

家の庭に面したところに「細い通路」があったりしませんか?

うちのは凄く殺風景だったのでね笑

簡単に整地をして、パネルデッキを敷くことにしましたよ!

私がやった流れを書いていきますね。

スポンサーリンク

庭の通路のでこぼこを補修したい!

庭の通路がデコボコしてた!

写真を見てもらってわかる通り・・・

うちの家の外にある通路は、スゴくでこぼこしてました笑

もともと「山砂」が敷かれてたんですけどね。

全然平らじゃなくて、歩くたびにデコボコ感が気になって仕方なかったです笑

地面は平たい方が絶対に良いのでね。

整地をしてパネルデッキを敷くことにしましたよ!

まずは雑草を抜くところからスタート!

通路には雑草がボーボー生えまくってたので・・・

すべて手作業で抜いていきます!

久々に雑草を抜きましたけど、新鮮で面白かったですよ笑

全部抜いたのが上の写真ですね!

スポンサーリンク

今回は、もう雑草が生えないように防草シートも敷いていきますよ!

砂利をどかしていく!

砂の中には「砕石」や「細かい砂利」もあったので・・・

大きくて目立つモノはすべてどかしていきました!

どかした砂利は、1枚20円ぐらいで買ってきた「土嚢袋」に入れましたよ。

ちなみに、細かい砂利まで気にしてたらキリがないのでね笑

どうせ上から砂を撒くので、ある程度取れたらOKってスタンスでいきます!

通路に川砂を撒いて滑らかに!

デコボコな通路から雑草と砂利を取り除いて、かなりスッキリしました!

あとは整地するのに必要な「川砂」の購入です。

「1㎡を厚さ3cmの砂で満たすには、砂利40Kgが必要」というのが指標らしいので。

うちの通路の面積に対して、どれだけの砂が必要なのか計算します。

通路を測ってみたら・・・

通路①奥行き:420cm、横幅:72cmで「3.02㎡」 

通路②奥行き:114cm、横幅:60cmで「0.68㎡」

つまり両方合わせて「3.70㎡」だと分かりました。

通路に必要な砂の量は、150Kgとなります!

ホームセンターで「川砂」を買ってくる!

ホームセンターの「ケイヨーデイツー」まで行って砂を探してきました。

包装されてる灰色の川砂が「20kg:200円でしたよ!

今回は150kg欲しいのでこれを8袋購入しました。

それでも1600円なので、めっちゃ安いですよね?

スポンサーリンク

購入する時は台車に積んでレジに行くだけだから良かったけど・・・

これを車に積む時はけっこー大変でした笑

川砂を敷いていく!

家まで持ち帰ったら、敷きたい通路まで川砂を運びます!

1袋が20kgなのでかなり重いですよ。

重さで腰とかやられないように注意しましょう!

8袋あったので、車と庭を8往復するのはかなり運動になりました笑

あとは買ってきた川砂を、もとからある砂の上に敷いていきますよ!

敷くのは簡単で・・・

通路に砂をザーッと流し込んだら、「木の板」で平らにならしましょう笑

イメージ的には「野球部が使うトンボがけ」ですね笑

私はこんな感じの適当な木の板を使いました。

これである程度平らにできて、デコボコが解消されました!

ちなみに面倒なので「水平器」とかも使わなかったですよ笑

「防草シート」を敷いていく!

防草シートってめっちゃ大事ですよ!

「砂や砂利」がある場所って、どこにでも雑草は生えてくるので・・・

少しでも水分と光があれば、わずかなスペースでも生い茂っちゃうんです笑

雑草を根こそぎ取り除いてもまたすぐ生えてくるので。

雑草対策としては、砂利の上には「防草シート」を敷くべきですよ!

私はネットで買った防草シートを敷きましたよ。

10mの長さがある商品なので、これを必要なだけカットします。

私は車庫にバッサーって敷いて、ボールペンで目印を入れて切りましたよ!

砂の上に敷く時には、ピッタリよりも少し長めにした方が良いです。

5cmぐらい長めにしておくと、壁と隙間が空かなくておすすめです!

防草シートの上に「ウッドパネル」を敷いていく!

普通は防草シートの上から「U字釘」で固定するんですけどね。

私はamazonで買った、はめ込みタイプの「ウッドパネル」を敷きましたよ!

固定はせずともウッドパネルの重さでガッチリホールドされましたよ!

ベストセラーになってるだけあって、値段も安めで良かったです。

見た目的にも絶対こういうのがあった方がいいと実感しました!

いっくんのまとめ

今回は、家の外の通路の補修についてでした。

振り返ると、準備するのは地味に大変でしたね・・・笑

通路のサイズを計測したり、コスパの良い商品を探したりするのも時間かかったし!

いざ道具が揃って作業に入ると、2時間ぐらいですんなり出来ちゃいました!

でこぼこだった通路が、平らでなめらかな感じに仕上がりましたよ。

雑草が生えてくる気配もないし、やってみて良かったです!

スポンサーリンク

【ぜひ!シェアをお願いします!】

【フォローする】