「皇居ランニング」ってそんなに良いの?実際に走ってみたよ!

【ぜひ!シェアをお願いします!】

どうも!いっくんです!

みなさん「皇居ランニング」って知ってますか?

皇居の外周がランニングコースになってて、ランナーの間では人気らしいけど・・・

私には都心のど真ん中を走る理由」がよく分かりませんでした笑

気になったので、実際に走ってみる事にしましたよ!

スポンサーリンク

皇居周りをランニングしてみた!

「皇居ラン」ってどういうもの?

みなさんも「皇居ラン」って言葉を聞いたことはあると思います。

皇居の外周路が「ランニングコース」になっていて、都内のランナー達にけっこー人気です!

1日で1万人のランナーが走ることもあるらしい

今や日本で最も有名なランニングコースです!

平日の19時~21時には、皇居の外周には多くのランナーがいますよ!

ランナーの多くは仕事帰りのビジネスマンやOLだからビックリです。

仕事で疲れたまま皇居ランをして、また電車に乗って家に帰るワケですからね・・・

家が近い人ならいいだろうけど、ランニングした後に電車に乗るのってキツいと思う笑

皇居ランの魅力とは?

ランナーが皇居ランに惹かれる理由は何なのか、ちょっと考えてみました。

まず第一にあげられるのは「アクセスの良さ」ですね!

皇居周辺の駅には地下鉄各線が通ってるのでね。

スポンサーリンク

色んなエリアからアクセスしやすいんですよ。

ここは夜景も綺麗だし、信号もなくてストレスなく走れるのもデカいみたいです!

また、皇居の周りには「ランニングステーション」がたくさん存在します。

後で詳しく説明しますが・・・

そういった施設もあるから、仕事帰りの皇居ランが気軽にできるワケですね!

アクセスがいい上に、気持ち良く走れる設備が整ってれば人気が出るのも納得です。

皇居ランには「ルール」ってあるの?

皇居ランのスタート地点ですけど。

多くの人は「桜田門時計台前広場」をスタート地点にしてますよ!

まあ実際にはどっから走っても良いのでね。

私は利用したランニングステーションから近い場所からスタートしました。

注意点としては「反時計回り」で走ることですね!

みんな同じ方向に走るので、もし逆走したらめっちゃ浮きますよ笑

皇居ランに挑戦してみることに!

私は正直「皇居周りでランニングする意味」がよく分からなかったんですよね笑

「いや、普通に家の近くで走ればいいじゃん!」って思っちゃうのでね。

だからその魅力を探るべく、実際に走ってみたワケです。

私が皇居でランニングするのを決めて悩んだのは、荷物や格好でした笑

思いっきり都心にあるから、そこまではちゃんとした普段着で行きたいしね。

さらに言えば、走り終わった後も汗をかいた状態で電車に乗りたくないし。

その悩みを解決するのは「ランニングステーション」でした。

ランナー専用のサポート施設で、ロッカーやシャワー室が利用できるのでね!

スポンサーリンク

これがあるから遠方からでもランニングしに来れるワケです。

当日の流れ!まずはランニングステーションに行く!

出典:http://shop.adidas.jp

まずはランニングステーションを目指します!

地下鉄永田町の駅を出てから4番出口すぐにある・・・

「RUNBASE」というadidasのランニングステーションに行きました!

入店したら受付で「ビジターで」って一言伝えます。

初めての利用でしたけど、すぐにロッカーの鍵を渡してくれました!

めんどくさい会員登録とかが一切なくて、スムーズだし好印象でしたよ。

ちなみにここでは「靴もウェアもタオルもすべて有料でレンタル可能」です。

私はすべて自前のを持っていきましたけどね。

店内もロッカーも清潔だし違和感はまったくありませんでした。

皇居ランのコースまで向かいます!

RUNBASEから徒歩5分ぐらいで皇居ランのエリアに行けるのでね。

アップだと思いつつ向かいました!

皇居の外周に到着してからは、公園で軽く準備体操をしましたよ。

目の前をランナーたちがビュンビュン走っていきます。

みんな走り慣れた感じの人ばっかですね。

少なくとも地元の川沿いを走ってるランナーと比べて、見た目からもう気合いが入りまくってました笑

実際に皇居外周を走ってみた!

私はあくまで「皇居ランをしてみたい」ってだけなのでね。

とりあえず一周するのをノルマに走り出しました!

ランニングするところは整備された歩道になってるのでね。

移り変わる都会的な景色は見ていて新鮮でした!

ここは道幅も余裕があって、4人ぐらいが通れる幅があってかなり走りやすいですよ。

周りで走ってたランナーたちは、けっこー良いスピードで走ってましたね。

きっとタイムを意識して走ってるんでしょうね。

排気ガスがヤバし!

皇居の周りは車通りも多いし、間違いなく空気はよくないです笑

ちなみに私はたまに川沿いをランニングするんですけど・・・

それと比べるとやっぱり空気が重い感じはしましたね。

自分の肺が「排気ガスをこしとるフィルター」みたいな感覚でした笑

ネットでは「皇居ランは健康を害する恐れがある」とか言われてますけど・・・

さすがにそれは発想が飛躍し過ぎてます笑

23区内のどこでランニングしようが、どこでも排気ガスはヤバいですから!

上り坂がキツかった!

皇居外周をぐるっと回る流れとしては・・・

スタートは下り坂で、そこから平坦な道へ進むので楽しく走れたんですけど。

最後の方に上り坂が現れてからはマジでしんどかったです笑

身体が平坦な川原のランニングに慣れきってたので。

そこまでキツい坂ではないんですけど、傾斜の変化にやられました笑

皇居外周は1周5kmですけど、ムリないペースで30分かからずに走れました。

一周走り切ったところで一旦少し休憩して・・・

それからまた体力の限界ギリギリまで走って皇居ランは終了としました!

シャワーを浴びてスッキリ帰宅!

その後はまた最初のランニングステーションまでゆっくり戻っていって。

ロッカー奥にあるシャワー室で汗を流しました!

中にはちゃんと「シャンプーやボディーソープ」もセットされてるのでね。

持っていく必要はありませんよ!

あとは帰る時にカギを受付に返して終了です!

皇居ランは楽しいけど・・・

実際に皇居ランをしてみて感じたのは・・・

景色も綺麗だし、道は舗装されてて走りやすかったです。

非日常的な空間でのランニングは楽しかったですしね!

でもやっぱり、走るのにわざわざランニングステーションに寄るっていうのが面倒・・・笑

ちゃんとスムーズな対応にはなってたんですけどね。

そのひと手間がやっぱりちょっとめんどくさいですね。

利用料金が1回700円っていうのも高いですし笑

「ロッカーとシャワー室を使える」ってだけですからね。

スポーツジムに通うのが1カ月で10000円ちょいって考えると・・・

「これだけのサービスで700円はたけーな」って思っちゃいます。

いっくんのまとめ

今回は、初めて皇居ランニングをしてきた感想でした。

皇居ランは景色も綺麗だし、需要がある理由は分かった気がします。

でもどうしても「意識高い系社会人のたしなみ」って感じがしますね笑

「たまにはアリかな?」って思うけど、ムダにお金もかかるし私はもう行きません!

地元の川沿いで走ってる方が健康的なのでね笑

皇居ランは一度だけ試しに行くのはアリだと思いますよ!

スポンサーリンク

【ぜひ!シェアをお願いします!】

【フォローする】