【歌舞伎座】アラサーが「歌舞伎」を観たら本気でつまらなかったよ!

【ぜひ!シェアをお願いします!】

どうも!いっくんです!

みなさんは歌舞伎を観たことってありますか?

私はアラサーになって初めて歌舞伎を観てきました!

すげー楽しみにしてたんですけど・・・

思ったよりも面白みに欠けてて、もやもやが残りましたよ笑

スポンサーリンク

初めて歌舞伎を見てきました!

前から興味があった

歌舞伎は歴史ある「日本の伝統芸能」です。

「歌舞伎」ってワードは、今じゃテレビでも頻繁に聞きますよね。

もはや歌舞伎役者がタレント化してますし笑

歌舞伎の内容はさておき、役者さんに親しみを感じてる人は多いはず!

わたしは昔から一度は観てみたいと思ってました。

歌舞伎ってどんなもの?

歌舞伎の存在はめっちゃ有名ですけど。

「じゃあどんなものなの?」って聞かれたら、ハッキリと答えられないですよね。

教科書でも習ったことがあると思いますが・・・

歌舞伎の原点は「出雲の阿国」による「かぶき踊り」です。

京都で始まったのが1603年なので、400年以上の歴史があるってことです。

今の歌舞伎は成人男性がメインで演じる「野郎歌舞伎」です。

なので女性役は「女方」の男性役者が演じますよ!

スポンサーリンク

歌舞伎には「芝居、踊り、音楽」がミックスされていて・・・

演目にも多種多様なジャンルがあって、レパートリーは700以上もあります!

演目には大まかに種類がある?

レパートリーもたくさんある歌舞伎ですが・・・

種類を大まかに分けられますよ!

時代物のように古典的なものや、スーパー歌舞伎のように近代に作られたものなどね。

「時代物」

時代物の舞台は江戸時代以前です。

「武士や貴族」が主人公の戦記などをモチーフにしたものです。

私が観に行ったのもコレで、言葉遣いも古めかしくていかにも歌舞伎って感じです!

「世話物」

世話物は「江戸時代の民衆」をモチーフにしてます。

庶民などが主役になるパターンが多いので、身近に感じられる演目が多いです。

時代物の華々しい感じとは違って、リアルな描写となってるのが特徴ですね。

「新歌舞伎」

新歌舞伎は明治~戦前の間の作品です。

写実的なものが多くて、台詞がメインで動きが少ないものが多いです。

「新作歌舞伎」

新作歌舞伎は戦後に書かれた作品です。

新しく作られたものはこれに分類されるって事ですね。

スポンサーリンク

斬新な舞台装置を積極的に取り入れた「スーパー歌舞伎」と呼ばれるものもありますね。

昔ながらの伝統芸能には若者が馴染みにくいので・・・

幅広い客層から支持を集めるために、新しい作品もどんどん創られてます!

有名な演目はあるの?

有名な演目としては「弁天小僧」がありますよ!

歌舞伎を観たことがなくても、どっかで聞いたことのあるセリフ・・・

「知らざぁ言って聞かせやしょう」が特徴です!

また、アクション要素も入ってないと見てて飽きちゃうので・・・

「大詰の大立ち回り」も良いみたいです。

15分しかぐらいしかない短い演目ですけど。

物語の中にちゃんと見せ場があって・・・

屋根の上での「大立ち回り」や「がんどう返し」が有名です!

こういう分かり易いのが、初心者にはうってつけみたいですよ。

私もこっちを観ればよかった・・・笑

歌舞伎チケットは「一幕見席」がお得!

歌舞伎は他の演劇と同様に、チケットを購入して客席から観覧しますけど。

値段は座席によって様々ですよ。

前列の方だと1万円はいくし、後列でも4000円以上はします。

そんな中で格安で観れる「一幕見席」というものがあります!

歌舞伎座の1番後ろにある自由席から観るのが一幕見席です。

歌舞伎初心者や、コストをかけたくない人にはおすすめです!

料金は演目ごとに変わるけど、大体1200円~1600円って感じです!

公演には昼と夜の部があるんですけど。

その中から自分の好きな演目だけを選択して見れるのが特徴です。

チケットは昼の部・夜の部を続けて購入することも可能です。

デメリットとしては・・・

・演目によっては人気過ぎて、当日すぐに売り切れること。

・一番後ろの席から見下ろすので、役者の顔はハッキリ見えない。

ぐらいですかね!

歌舞伎座で「一幕見席」で観覧する!

歌舞伎を観るためには、私は東京の銀座にある「歌舞伎座」まで行きました!

ここは「歌舞伎専用の劇場」なんですよね。

私は最初から「一幕見席」で観るつもりで行きました!

これは前売りや予約はないので・・・

歌舞伎座の外にある「一幕見席切符売場」で当日にチケットを購入します!

演目ごとの販売開始時間とかはネットに載ってますよ。

一幕見席は先着順で、定員も決まってます

私が観た演目(沓手鳥孤城落月:ほととぎすこじょうのらくげつ)は、1時間前から発売されるものだったので・・・

念のため発売開始ピッタリに買いに行きましたよ!

チケット売り場には既に並んでる人がいて、私は先着12番目でした。

チケット購入すると、受付から「先着番号と集合時間」が書かれた紙を渡されます。

「〇時までに4階に来てくださいね、遅れたら先着の番号は無効になります」

って言われました。

時間になって4階に行くと、受付した番号順に呼ばれて座席に通してくれました

座席は90席だけなので、番号が最後の方の人は立ち見でしたよ。

早く受付を済ませておくのがベストだと思いました!

いよいよスタート・・・でも面白くない?!

初めて歌舞伎を観てきましたけど・・・

いやー、ホントびっくりしました。

ハッキリ言うとまったく面白くなかったんですよ笑

歌舞伎のイメージって、派手な格好で特徴的な言動ですよね。

ああいうのが続くのかと思ったら、全然そんなことはないんです。

事前リサーチで内容を把握してたにも拘らず、何言ってるか聞き取れない笑

もちろんストーリーは全然頭に入って来ない!

歌舞伎をすんなり楽しめるのは、かなり教養の高い人だと思いました。

若者が興味本位で行っても意味不明かもしれません!

内容が難解すぎる!

頑張って集中して、単語でなんとか聞き取れても・・・

単語の意味が分からず、推測してる間にどんどん置いていかれる感じです。

たぶんアラサー世代には誰が聞いても同じことを感じると思いますよ。

「いや何言ってるか全然わかんねー」ってね笑

時代劇調ともまた違った難解な言葉遣いで・・・

独特なイントネーションだし。

なにより女型の、不自然な甲高い声がマジで聞き取りにくい!

観たことない人にわかりやすく言えば・・・

芸人の「小梅太夫」の声を思い浮かべてください。

すげー耳障りですよね?アレをもう少し洗練したような声です笑

「時代背景やストーリー展開」は最低限頭に入れてたのに、本気で分かりにくかったです。

演劇を観にいく人で、わざわざ予習する人も少ないでしょうし・・・

まったく予備知識がない人が受け身で行ったとしたら・・・

きっと最初から最後まで置いて行かれると思いますよ笑

外人客の飽きてる様子が印象的だった笑

歌舞伎って、前からちょいちょい海外進出とかしてるのは知ってたんですよ。

メディアでは「日本の伝統芸能が、海外でも注目されてて人気を集めてる」って報道するし。

これまでは、私もホントにそうなんだと思ってましたよ。

歌舞伎座に来てたお客さんは、確かに外人客が3分の1以上を占めてましたしね。

でもいざ歌舞伎が始まってみると・・・

外人達が仲間同士で「つまんない」ってリアクションをしてるんですよ。

あからさまに飽きちゃってるのを前面に出してる。

演劇の場にいる外人で、露骨につまんなそうなのは初めてみました笑

歌舞伎は好みが分かれる!

歌舞伎は好みが分かれると思いました。

若者でも時代劇が好きだったり。

最初からストーリーを知ってて、かつその内容を楽しいと思えるなら・・・

きっと歌舞伎を楽しめると思います。

もちろん年配の方達は楽しそうでしたしね!

ただ、他の演劇と同じように受動的に眺めてるだけでは楽しめないです。

最初に「時代背景」や「登場人物」について、親切に説明があるわけでもなく。

ストーリーもいきなり始まるのでね。

だからしっかりストーリーや、言い回しを勉強しておかないとね。

「時代物」の演目で日本史の裏側の人間模様を演じられても、意味不明なのは当然ですよね笑

イヤホンガイドを借りてみたけど・・・

一幕見席でも、音声ガイダンスとして「イヤホンガイド」を有料で借りれました。

4階にある幕見席用の待合フロアで借りれます。

料金は500円で保証金(最後に返金される)が1000円でした。

英語版も用意されてます。

私は内容が難しいってのは分かってたので、迷わず借りました!

いざ歌舞伎が始まってビックリしたのが・・・

推定70歳超えてる爺さんがナレーションしてたんですけど。

言葉遣いが時代劇調で、聞き取りにくいことこの上ない!

「ここ説明してよ!」ってところは無言だし。

「いやそこ説明いらなくないか?」ってところで何故か説明が入るし・・・

せっかく借りたのに、ガイドの意味をまったく成してませんでした笑

悦に入った爺さんの一人語りだったので、私は借りて後悔しました。

いっくんのまとめ

今回は、初めて歌舞伎を観に行った感想でした。

歌舞伎は歴史のある伝統芸能なのでね。

そのクオリティーが高いのは分かっています。

個人的にはこれまで観た演劇系の中で、ダントツでつまらなかったです笑

予習して、イヤホンガイドを借りても役者が何を言いたいのか分からなかったので。

私が歌舞伎を楽しめるようになるのは、当分先の話になりそうです。

でも興味がある人は、経験値として観に行っても良いと思いますよ!

スポンサーリンク

【ぜひ!シェアをお願いします!】

【フォローする】