ドスパラで「デスクトップパソコン」をオーダー注文してみたよ!

【ぜひ!シェアをお願いします!】

出典:http://www.dospara.co.jp/5info/cts_shop-akb_honten

どうも!いっくんです!

私は最近デスクトップ型のパソコンを「ドスパラ」で買いました!

このパソコンショップは、自分でパーツを選ぶスタイルです。

私はパソコンにはあまり詳しくないのでね。

「ブログ作成に必要なスペック」を店員さんに確認して決めましたよ!

スポンサーリンク

ドスパラでパソコンを購入した!

パソコンを新しく買うことに!

これまでブログ作成には古いノートパソコンを使っていたんですけど。

あまりにも処理速度が遅くてストレスでした笑

もっとサクサク作業できるように、デスクトップパソコンを買うことにしました!

友人に相談したら「ドスパラ」を勧められた!

パソコンに詳しい友人に、どこでパソコンを買うべきか相談したところ・・・

「既製品を買うより、自分の好みに合ったものをオーダーした方が良いよ!」

って言われたんです。

最初は何言ってんのか全然分からなかったんですけど笑

ドスパラというパソコンショップでは「ひな形となるデスクトップ」に対して・・・

自分でパーツの種類をリクエストできるんです!

それを工場で組み立てて、自宅まで郵送してくれるサービスがあるって初めて知りました!

ドスパラに到着!店員さんに聞きまくった!

とりあえず実際に店舗に行ってみましたよ!

スポンサーリンク

先にビックカメラとかにも行って、スペックと値段の相場は把握しておきました。

ちょっと秋葉原っぽい雰囲気の漂う店内でしたね・・・笑

私はパソコンに詳しくはないので、店員さんに質問しまくりました。

そこにいるスタッフは私の知識不足をバカにすることもなく、丁寧に説明してくれました!

「Magnate IM」をベースにしました!

ドスパラで売られているパソコンには、いくつかのタイプがあるんですけど・・・

その中でもスタンダードモデルとされてる「Magnate IM」を買いました!

標準となるスペックはこんな感じです・・・!(その時々で変更はあるかも)

OS:Windows 10 Home 64bit のインストール

グラフィック:インテル HDグラフィックス630 (CPU内蔵)

メモリ:8GB

ハードディスク:500GB HDD

CPU:インテル Core i5-7400

光学ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ

マザーボード:インテル B250 チップセット マイクロATXマザーボード

保証:持ち込み1年保証

標準とされるこのスペックで、価格は68000 円程(税込み)です!

これでさらに必要な部分だけカスタマイズできるのでね。

そうすることでスペック的にもムダがないし、格安で作れてコスパがいいんですよね!

変更できるのはどんなところ!?

スポンサーリンク

例えばどんなところが変更できて、料金がいくら変わるのかというと・・・

OS:「Windows 10 Home」→「Pro」(+5000円)

ハードディスク:「500GB HDD」→「2TB HDD」(+3800円)

        「120GB SSDを増設」(+3000円)

CPU:「インテル Core i5-7400」→「インテル Core i5-7600」(+6000円)

光学ドライブ:「DVDスーパーマルチドライブ」→「ブルーレイドライブ」(+8000円)

って感じですね。

まあOSとかCPUとかは、元のままのスペックで全然使えます。

ブルーレイとかもいらなければそのままでOKです!

「SSD」の必要性については熱く語られた!

SSDはマジで付けた方が良いっておすすめされました笑

SSDを入れることで、パソコンの起動が5秒ぐらいで済むようになります。

それ以外のアプリの起動もめっちゃ早くなるんです・・・!

これは基本装備のHDDに追加して入れる形になります。

最低単位が「120GB」で、次は「240GB」って感じですけど。

ウィンドウズのOSが30GBちょいなので、120GBでも十分足りますね。

「ブログ作成がメインなら、120GB以上あってもあんま意味ないよ」

ってスタッフからも言われました。

なのでわたしは120GBだけ搭載することにしました!

CPUのファンは「静音タイプ」にした方がいいかも!

基本的にドスパラでパソコンを買った人の多くは、そのコスパに満足してるみたいですけど。

店員さん曰く、お客さんから不満の声が多いポイントが1点あるとのこと・・・!

めっちゃ気になるので教えてもらいました!

「CPUファンの音がうるさい」っていう問題があるみたいです。

デスクトップ本体のCPUファンの音がけっこー大きいんですって。

だから「静音タイプのCPUファンに変更しておくと良いよ」って言われました。

私は静音タイプを選んで使ってますけど、おかげで全然うるさくないです!

モニターは「24インチ」を購入!

今回購入するのは、デスクトップ型のモニター別のパソコンなのでね。

モニターも一緒に購入しないといけません!

ちなみに、以前私が使ってたノートパソコンのモニターサイズは「15.6インチ」でした。

新しく買うモニターはそこそこ大きくて、ブログ作成にも適したサイズがよかったのでね。

店員さんに相談した末に「24インチのモニター」にしましたよ!

値段は1万5000円ぐらいでしたね。

ちなみに、モニターにはスピーカーが内蔵されてますけど。

試しに店内にあるので試しに試聴してみたら、音質がビミョー過ぎました笑

「安いものでもいいから、外付けのスピーカーを買った方が絶対いい」

ってスタッフからも言われたので、2000円ぐらいでスピーカーも購入しました!

他に必要なものを買う!

他に必要なものを探したところ、とりあえず「無線LAN」が候補に挙がりました。

ノートパソコンは無線LAN機能を搭載してる機種がほとんどだけど・・・

デスクトップはほとんど搭載してないんですよね。

だから「USB接続タイプの外付けの子機」を買うことにしました!

ちなみに無線 LAN の規格には色々とあるんですけど・・・

規格によって「最高通信速度や、遠距離での対応力」などが違うんですよ。

「IEEE802.11ac」 が最新の無線 LAN 規格で、間違いないやつなのでね。

これを購入しましたよ!

購入してから1週間で届いた!

購入した時に店員に言われたのが・・・

「会計した時点で製作にとりかかるので、もうキャンセルはできませんよ!」

ってことでした笑

そしてパソコンは自宅まで郵送してもらいました!

1週間ぐらいで郵送されてきましたよ。

セットアップにとりかかる!

届いたパソコンを電源に繋いで、早速セットアップに取りかかりました。

電源入れて説明書通りにやったら数分で終了です!

あとは無線LANの設定をするだけで、普通に使えるようになります。

これまで家電量販店で買ったパソコンには、最初からよく分からないソフトが山ほど入っていたんですけど・・・

ドスパラのパソコンは電源を立ち上げてビックリ!

余計なものが一切入っていないってか、ソフトはも入ってませんでした笑

そういったところでも、ムダがない感じが好印象ですね!

いっくんのまとめ

今回は、ドスパラでパソコンをオーダー購入した話でした。

これまでは電気店で売られてる既製品を買うイメージしかなかったのでね・・・

私にとってドスパラの存在は斬新でした!

パーツをオーダーできる便利さには感動です!

しかもオーダーっていうと無条件で高くなりそうなものなのに・・・

実際には有名メーカーの既製品よりも安く済みましたよ!

これからデスクトップパソコンを買おうと思っている方にはおすすめですよ。

スポンサーリンク

【ぜひ!シェアをお願いします!】

【フォローする】