【ブロガーの確定申告】税務署で確定申告してきた!申告のポイントや流れ!

【ぜひ!シェアをお願いします!】

どうも!いっくんです!

いくらか収益を上げているブロガーに課せられた義務があります。

それは「確定申告」です!

年が明けた2月~3月の間に、税務署で手続きすることになります。

初めてやる時には困惑すると思うので、その時の流れを書いていきますね!

スポンサーリンク

ブロガーの確定申告について!

「サラリーマンブロガー」は、確定申告を意識すべき!

私は病院で勤めながら、ブログ運営をしています。

ブログでは「アドセンス広告」からいくらか収益が発生するのでね。

サラリーマンの副業の場合・・・ブログ収益が20万円を超えたら「確定申告」が必要です。

サラリーマンにとっては、確定申告って馴染みがないですけど・・・

収入があるブロガーさんは、ちゃんと申告しないダメですよ!

私は今年確定申告しましたけど、最初はよく分からないし不安でした笑

みんなが勘違いしがちなポイントとは?!

サラリーマンブロガーは、年末に会社の方で「年末調整」をしてるはずです。

そこでみんなつい勘違いしちゃうんですけど・・・

「確定申告は副業の分だけ申請すればOK!」っていうのは間違いです!

税金って「給料所得+雑所得(副業とか)を足したもの」に対してかかるのでね。

確定申告はメインの給与所得も合わせて申告する必要があります。

確定申告のタイミングで、改めて給与所得も申告します!

スポンサーリンク

確定申告に必要なものは?

確定申告って、準備も面倒な気がしますけど。

準備すべきものは「源泉徴収票、自分でまとめた1年分の帳簿」です!

それ以外に「認印、銀行の支店名や口座番号、マイナンバーカード」も必要ですね。

この中でとにかく大事なのは帳簿ですね!

ここに1年間分の収支が詰まってるわけですから。

また、ケースに応じてさらに必要なものもありますよ。

・医療費控除の書類 ※医療費の領収書は、病院ごとにまとめて集計しましょう。

・年度の途中で退職した人は・・・

「国民年金の控除証明書」と「国民健康保険の支払った金額証明」も持って行くべきですね。

確定申告に必要な「帳簿」について!

帳簿ってどんなもの?

確定申告には2種類あって「白色申告、青色申告」があります。

どちらも収支を書いた「帳簿」が必要になりますよ!

ここではサラリーマンブロガーという前提で「白色申告」で考えますね。

今は「帳簿への記帳」と「記録の保存」が義務化されてますよ。

帳簿や領収書などは、定められた期間保存する義務があって・・・

白色申告は「法定帳簿が7年、任意帳簿とその他の書類が5年保存」とされています!

帳簿はどうやってつける?

確定申告するには帳簿が必要だというのは分かりましたけど・・・

実際にどうやって書くか悩むと思います!

帳簿は「前年の1月1日~12月31日」の売上や経費をまとめて書いていくものです。

スポンサーリンク

忘れないように帳簿は定期的につけておくのがベストですね!

手書きでもいいし、Excelや「会計ソフト」を使ってもOKです。

会計ソフトは有料のもので月数百円かかりますけど、簡単に帳簿が作れます!

めんどくさがりな人は有料会計ソフトを使って、労力を浮かせるのもアリですね笑

白色申告は「2種類の書類」が必要?!

確定申告で提出するのが「確定申告書類」です。

白色申告の場合は「収支内訳書」と「確定申告書B」を提出することになります。

ちなみに、会計ソフトを使えば「収支内訳書と確定申告書」は楽に作れますよ。

入力していけば自動で書類に反映されるのでね!あとはそれを印刷すればOKですよ。

ちなみに確定申告書類は、税務署ではあっさり受け取ってくれるはずです笑

ここが驚くべきことに、せっかく売上や経費をまとめた帳簿ですけど・・・

確定申告で帳簿は提出はしないです!

帳簿っていうのは、申告書類の売上や経費を証明するだけのものです。

いつか税務調査が入った時に備えて、大事に保管しておくだけですよ!

税務署で確定申告してきました!

地元の「税務署」で手続きしてきた!

確定申告の時期は「2月16日~3月15日の間」なのでね。

その期間中に「前年の1月1日~12月31日」の1年分の収支を申告します。

税務署は月~金曜までの8時30分〜17時に開庁してますが・・・

確定申告の期間だけ、日曜日も開庁してくれてるとこもありますよ!

あと、私は今回利用しませんでしたけど・・・

税務署が「無料相談」をやってて、ポスターが貼ってありました笑

自営業で働き始めたばかりの人とかは、相談するのもアリでしょうね!

資料はこんな感じでまとめました!

私は白色申告なので、帳簿の記載も難しくなかったですよ。

パソコン打ちで作りましたよ!

収益も経費も、最低限書かなきゃダメな項目は「日付・金額・相手先」です。

例えば・・・

「5月25日 680円 ロリポップ:サーバー代」って感じでね。

経費は「原則として領収書やレシートがないとダメ」ってことなのでね。

そこに用途を軽くメモして取っとけばOKです!

ブログ運営に必要なお金なら経費で申告できるのでね。

「ドメインやサーバー代、必要な本や、セミナー代」は、経費として含めました。

収益は月ごとに「アドセンス~円」「Amazon~円」って感じでまとめただけです。

領収書などは分かりやすいようにファイリングしておきました!

当日の流れはこんな感じ!

税務署に行ってみたら、めちゃくちゃ混んでましたよ・・・笑

そこで思ったのは、ちゃんと自宅で確定申告の書類を作って持っていくのが一番です。

現地で質問しながら作るとなると、めっちゃ時間かかってたはずです!

けっこースタッフも流れ作業的な感じだったのでね。

ちゃんと確認することもなく・・・

収益も経費も、こちらの自己申告を伝えて終了しました笑

この時点では証拠を提出する必要がないし、もっと細かいとこまで見られると思ってたのでビックリですよ笑

「申告漏れ」がないように注意!

帳簿を作成する時は、収支ともに漏れがないようにしましょうね!

普段から帳簿をつけていない人は特に注意です!

去年1月頃の収支なんて覚えてませんもんね笑

なんとなく保管してある請求書だけを頼りに、帳簿を付けようと思ったとして。

おおまかには覚えてたとしても・・・

こまごました収入や支出は、忘れてて漏れちゃうケースがあります!

あとは単純に「計算間違い」みたいな、ケアレスミスも考えられるのでね。

念入りに何度でもチェックした方がいいですよ!

いつか税務調査がきた時に・・・

完璧な証拠として、帳簿を出して見せられるようにしておきましょうね!

いっくんのまとめ

今回は、ブロガーの確定申告についてでした。

白色申告って思ったよりも簡単なものですよ!

自分で資料作って提出するだけで、そっこーで終了します。

税務署側もすんなり受け取ってくれるしね・・・

でもあとで税務調査が入ると厄介なので、金額は間違えずに申告しましょうね!

ちゃんと準備してから、万全の状態で行きましょうね。

スポンサーリンク

【ぜひ!シェアをお願いします!】

【フォローする】