部屋が寒すぎてツラいので床や窓に「防寒対策」してみました!

【ぜひ!シェアをお願いします!】

どうも!いっくんです!

わたしは寒いのがホントに苦手です!

冬場はヒートテックを3枚とか重ね着してる人です笑

家の中の寒さがイヤになったので、今回は部屋の寒さ対策をしてみました!

特に「大きな出窓」の防寒対策をしたら、効果はバッチリでしたよ。

スポンサーリンク

冬場の寒さ対策について!

暖房器具はあまり使いたくない!

冬の寒さってホントに厄介ですよね!

窓や床から半端ない冷気を感じるし・・・

うちは家の中にいても息が白くなります笑

人によっては「エアコン」「ヒーター」なんかを使えばいいって思うでしょうけど。

できるだけ暖房にお金は使いたくないのでね笑

ちなみに私は暖房器具は最低限のものとして、「こたつ」と「電気毛布」だけ使ってます。

家の寒さ対策をしようと思ったワケですけど・・・

業者を呼んだりするような工事は絶対したくないし。

自分で対応可能な範囲で、防寒対策をしてみました!

まずは「床」の防寒対策をします!

床の上に何かを敷くしかない!

冬場になると家中の床がクソ寒くなるんですよね!

家の中ではできるだけスリッパを履いて、直に床には接しないようにはしますけど。

スポンサーリンク

それでも床から冷気が伝わってくるんです笑

それを改善するには、床の上に何かを敷くのが一番っていう結論に達しました!

薄いものでも1枚敷けば・・・

「つめた!!」っていうのが、「ひんやり」ぐらいには改善されるのでね。

とりあえず何かを敷いておくのがオススメですね。

とりあえず床に「アルミシート」を敷く!

ネットで探せばすぐに防寒アイテムは出てきますけど・・・

「アルミシート」を床に敷くのはけっこー効果的です!

色んな名称で売られてますけど、保温シートやアルミ断熱シートっていうのがそれです。

見た目がダサいのはアレですけど笑

気になる方はシートの上に「ラグ」とかをさらに敷けばOKです。

とりあえず床の冷えはこれで遮断できますよ!

100均のダイソーとかにも置いてありますけど・・・

ただサイズ感が小さいのでね、継ぎ接ぎになるよりは大きめなやつをネットで買うのもアリだと思いますよ!

暖かいスリッパは必需品!

気付いている方も多いと思いますけど・・・

冬場には普通のスリッパを履いたところで足下はめっちゃ冷えるんですよね!

冷たい床対策には、ちゃんとモコモコした暖かいスリッパを買った方がいいです。

私はAmazonで人気だったやつを買いましたけど・・・

コレはくるぶしまでスッポリ入って、防寒対策としてはマジでおすすめです。

裸足のままで履いても全然寒くないです!

スポンサーリンク

窓からの冷気も対策!

窓からの冷気が凄い!

聞いたことある人も多いでしょうけど・・・

部屋の寒さの原因としては、窓が大きなウェイトを占めてます!

建物から逃げる熱って、約30%は窓からなんですって!

窓自体から部屋の中の暖気が逃げるし・・・さらに外の冷気が伝わってきます笑

つまりは「窓の断熱性」を高めていくのが大事ってことですね!

「プチプチ」で冷気はシャットアウト?!

よく梱包材で使われる「プチプチ」ってあるじゃないですか?

あれが防寒対策にいいって最近注目されてますよね。

効果はすげー疑ってたんですけど、実際に買って使ってみました!

最初は「100均のプチプチを継ぎ接ぎしてテープで貼る」っていうのも考えましたけど・・・

結局はAmazonで売られてて人気のやつにしました笑

「窓ガラス断熱シート」って名称で売られてました笑

窓ガラスに水を霧吹きして、そこにペタッと貼り付けられるタイプです!

プチプチの凸凹面を窓につけて貼ると、空気の層ができるのでね。

めっちゃ冷たい外気が窓に触れても、プチプチが遮断してくれるイメージです!

まあ見た目はホントによくあるプチプチなんだけどね笑

商品としては長さ10mで高さが90㎝あるので、貼る手間はめっちゃ楽でした。

ガラスのサイズよりちょっと大きめに切って・・・

端を少し折り返して使う感じですね!

自分の部屋だけじゃなくて、他の部屋の出窓とかにも使いました。

窓からの冷気を防げてる実感はあるし、防寒には役に立ってます!

窓枠に「すき間テープ」で暖かさアップ!

窓からの冷気はずっと前から感じてたんですよね。

窓閉めてるはずなのに、うっすらカーテンがそよいでるのとか目撃したし笑

よく見ると窓のサッシのところにビミョーに隙間がありました笑

そこから冷気が少しずつ入ってきてるんですよね!

外気が直接部屋の中に入ってたワケだから、寒いのも当たり前。

窓のサッシに機密性がまったく保たれてないので・・・

サッシと窓の境目に「すき間テープ」を貼って対策しましたよ!

窓の可動部分のところにテープを1周ぐるっと貼っておけば・・・

窓を閉めたときにがっちり閉じるんですよ。

正直これでかなり体感の冷えは軽減されました。

皆さんも対策すべきポイントだと思いますよ!

いっくんのまとめ

今回は、自分でできる防寒対策についてでした。

ちなみに「カーテンを長めにする」っていう方法もあったけど。

試してみたけど「別に変わらなくない・・・?」ってのが正直な感想です笑

家の中の寒さの原因ツートップは「床の冷え」と「窓の冷え」です。

やっぱり窓の隙間を埋めることと、窓ガラスから伝わる冷気をカットする方がよっぽど大事!

そこを適切に対策すればずっと過ごしやすくなります!

最初に手間はかかっても、一日頑張れば残りの冬場の苦痛を減らせますよ!

スポンサーリンク

【ぜひ!シェアをお願いします!】

【フォローする】