大人でも小中学生の勉強内容を知らない人は多い。やり直した方がいいかも!

どうも!いっくんです!(@ikkun_blog

 

実は多くの大人が「小中学校レベルの内容」をしっかり理解できてません。

 

子供がいる方は、学校の宿題で既にその事実にぶつかってるかも。

「子供が学校で勉強してる内容が実は分からない!」ってね笑

 

でもそれは別に珍しい話じゃないですよ!

 

スポンサーリンク

みんな小中学校の内容すらも理解してない?!

子供の宿題が分からない親たち!

社会人として立派に働いてても・・・

実は小中学校レベルの内容を分かってない人達ってけっこーいます笑

 

よく周りにいるママさん達から聞く話があるんですけど。

「小学校6年の子供の宿題が分からなくなってきた笑」

「中学の内容になるともう全然分からない」

子供の宿題が分からなくて困ってる人は多いですね!

 

子供のためにも、親は小中学校の内容は分かってて欲しい

ちなみに私は学生時代に塾講師をしてたんですけど・・・

その時にも、面談で色んな保護者と話しました。

 

子供が有名私立校に入ったケースとかは別問題として・・・

普通の公立小学校・中学の内容が分からないってのはちょっとリスキーですよ!

 

せめて中学3年の内容までは、子供よりも理解できていて欲しいとこです。

 

じゃないと自分より基礎学力が上回った子供に対して・・・なめられる可能性が出てきます笑

 

スポンサーリンク

クイズ番組で出る問題は、ほとんど中学レベル?!

クイズ番組は中学生の知識で解けるものばかり

私は「クイズ番組」ってあんま好きじゃ無いんですよね。

タレントや芸人がひな壇で回答するようなやつです。

 

あれってほとんどの問題が「中学までのテキスト」で出てくるんですよね。

 

人って使ってない知識はどんどん忘れていくものだから・・・

それで分からない問題があるのは全然いいんですけど。

 

無知をさらしてる人が多すぎる笑

すげー気になっちゃうのは・・・

正解を聞いた時に「へー!そうなんだ。初めて知った!」

っていうリアクションをする人ですね。

 

いやいや!絶対に授業でやったことあるはずだからね笑

「あー、なんか聞いたことあるかも」っていうのがリアルなんですよ。

 

ちなみに池上彰が解説してる番組とかもまさしくそれです!

 

何が言いたいかというと・・・

それが小中学生が学ぶ内容だって事さえ把握できてないってことね笑

 

スポンサーリンク

基礎知識のピークは大学生?!

社会人になっても、教科書的な知識は増えない

社会人になって働き始めると、色んなスキルが磨かれていきます。

仕事に特化した専門知識や、社会の仕組みに関する知識は自然と身につくし。

 

でも実は、社会人になって基礎知識が増えることは少ないです。

中学高校で学ぶような知識は、まったく伸びないといっていいかもしれません笑

 

それでも生きてはいける!

子供が学ぶ内容を理解せずに大人になった場合にどうなるかというと・・・?

それでも生きてはいけるんですよね!

小中学生レベルの勉強内容を分かってなくても、コミュ力が高くて頭のいい人はたくさんいますからね!

 

バリバリ仕事をこなして的確だったりするし。

「学歴と仕事の出来不出来は、まったく関係がない」ってことは痛感してますけど。

 

それでも間違いないく1つ言えるのは・・・

社会人になってからでも、中学の内容まではしっかり勉強し直した方がいいってことです笑

 

いっくんのまとめ

今回は、大人の知識についてでした。

 

冷静に分析してみると・・・

意外と基礎知識をないがしろにしたまま大人になってる人は多いです。

 

それでも社会では生きていけますけどね。

むしろコミュ力の方がよっぽど大事だったりするし・・・!

 

でも子育てする上で、やっぱり中学ぐらいの内容までは把握すべきだとは思いますよ!