副業ブロガーも確定申告は絶対にやる。脱税の怖さを甘く見ないで!

どうも!いっくんです!(@ikkun_blog

会社などで働きつつ「ブロガー」として活動している人も多いですよね!

 

最初の頃は収益が出ないので気にしなくて平気ですけど。

いくらか収益が出るようになったら、税金の勉強もしましょうね!

 

「脱税」なんかしたら恐ろしいことになりますよ。

 

スポンサーリンク

脱税の怖さについて!

サラリーマンブロガーは、脱税しないように!

サラリーマンブロガーは、年間収益が20万以上あると「確定申告」が必要になります!

 

この手続きをすることで・・・

来年の「所得税」や「住民税」の額が決まるんですよ。

いっくん
ちなみに脱税はダメだけど節税はめっちゃ大事です笑

「脱税」は確定申告をしっかりやらずに収入を隠すことなのでね。

犯罪だから絶対やっちゃダメなやつです!

 

「節税」は大事です!

それに対して「節税」は・・・

ちゃんと確定申告をするけど、税金を安くするために画策するやつです!

 

ブロガーは経費を増やすことで課税所得を減らせるのでね。

法律のルールにのっとって、合法的に色んな手段で税金を安くする感じです。

 

ちなみに「サーバーやドメイン代、書籍代」とかはガッツリ経費なので!

節税のためにしっかり経費はメモしとくのが大事ですよ。

 

確定申告を甘く見ちゃダメ!

人によっては確定申告を甘く見てるみたいです。

 

確定申告書を提出する時って、税務署はあまりチェックもしないし・・・

楽勝だと思って油断してる人もいるかもしれません。

 

でも時が経ってから「税務調査」に来る場合があるんですよ!

その時に間違いがあれば、それに対する罰金がかかりますからね。

いっくん
アフィリエイトの収入だって、申告しなかったらバレますからね!

だから正直に確定申告するのが一番ですよ!

 

「情報技術専門官」って?

近年は個人がネットで副業感覚で利益を上げるのが増えてるので。

 

それに対応するように・・・

ネットに強い税務調査官として「情報技術専門官」っていう職種まで出現してます!

 

彼らはアフィリエイトの収入にはかなり精通してて、ネットを使った収入を調査します。

情報技術専門官の手にかかれば、税務調査の前に「データの削除や改ざん」をしてもすぐにバレます笑

 

税務調査が来るときって、やっぱり疑われてる?

税務署から税務調査にやって来ることがあります・・・!

 

去年より売上が急激に増えた時とか、チェックしに来るって言われてますけど。

必ずしも確定的な情報を掴んでからくるってワケじゃないんです。

 

税務署側の都合で、年間で一定数の税務調査をこなさないといけないんですって。

コレって警察が車の取り締まりを強化するのと似てますよね笑

 

一応は疑わしいとこをピックアップして調査するんですけど・・・

ただ単に、必要な件数を稼ぐために選ばれることもあるワケです!

 

税務署はお金の流れは完璧には把握できてない!

「税務署はすべてお見通し」ってイメージですけど、実際そうでもないですよ!

 

サラリーマンみたいな給与所得者は、年末調整で税務署に所得を把握されてますけど笑

自営業者は5割、農業だと3割ぐらいしか所得を把握されてないそうです!

 

もし自営業者が友達との外食費用を、経費に計上しようとしたとして・・・

領収書つきで帳簿には「仕事の打ち合わせ」だとします。

 

税務署はその領収書を見ただけじゃ、ホントはプライベートで使った飲食費でも見抜けないワケです!

だから自営業の人はできるだけ多くの支払いを経費にしたがります笑

 

でもあまりにも売上げに対して所得が少ない場合とかには・・・

疑わしいってことで、証拠を見つけに税務調査に来るわけです笑

 

今の時代すべて見透かされてる感覚ですけど、そこまで明らかじゃない現状もあります。

 

税制改正で、ペナルティーがキツくなった!

平成28年に税制が改正されて、以前よりも税の罰金が重くなりました!

「過少申告加算税、無申告加算税、重加算税」っていう罰金があるんですよ。

 

「過少申告加算税」

過少申告加算税っていうのは新らしくできたものです。

 

確定申告を適当にやったブロガーのところに、税務調査の連絡があったら普通は慌てますよね?

いっくん
やばい!調査が来る前にちゃんと申告し直さないと!

以前はこんな感じで、調査が開始される前に修正申告をすれば罰金はかからなかったんです笑

でも今ではこの仕組みが変わりました!

 

税務調査の連絡があってから修正申告をした場合でも・・・

その時点で間違いがあれば、5%の税金をとるっていう仕組みです!

けっこーシビアになってしまいました。

 

「無申告加算税」

無申告加算税は前からあった税金です。

所得があるにも関わらず、確定申告の期限を過ぎても申告しなかった場合のペナルティーです!

 

以前は税務調査を受ける前に、自主申告した場合には5%の課税でしたけど・・・

今では10%に増額されました!

(納付すべき税額が50万円を超える部分は15%です)

 

「重加算税」

重加算税は悪質な脱税にかかるものです。

例えば、税金の無申告が5年以内に繰り返し起こったら通常より負担が重くなります!

 

重加算税だと認定されると・・・

いっくん
なんと「35%」もの税率がかかってきます!

ちなみに税務調査が入ると、収支の間違いとかで追加の税金が発生することはあります。

 

でも大規模かつあからさまな「所得隠し」や「領収書の改ざん」が存在しなくて・・・

ヒューマンエラー的なミスの場合には、重加算税はかからないそうです!

 

最初からちゃんと確定申告すればOK!

色々と不安になるようなことを書きましたけど。

 

まあ単純な話で・・・

脱税はせずに、ちゃんと確定申告しとけば心配いらないんですよ笑

 

副業禁止の会社で、サラリーマンブロガーとして活躍してる場合には。

会社にバレたくない気持ちから、確定申告をしぶっちゃうのかもしれないけど・・・

 

罰金もさらにキツめに改正されたし、脱税した時のダメージは相当デカいのでね!

会社には「株で儲けました」的なこと言って、堂々と確定申告すべきですよ。

 

いっくんのまとめ

今回は、ブロガーが知るべき税金についてでした。

 

ちゃんと申告しておけば心配いらないことです。

ミスを減らすためにも、事前準備をして慌てずに確定申告できるようにしておきましょうね!

 

もし確定申告した後に間違いが分かったら・・・

連絡が来てからだと、さっき話したとおりで罰金が発生しますから笑

 

税務調査の連絡が来る前に自分から申告しましょう!

 

ブロガーとしての活動も、ちゃんと法律に従ってやりましょうね!

副業ブログのアフィリエイトや確定申告について【まとめ】

2018.03.23