​「価値観」は大人になるまでにどんどん変わるもの?!

【ぜひ!シェアをお願いします!】

どうも!いっくんです!

価値観って人それぞれで面白いですよね!

わたしは最近、自分の幼少期から今までをふと思い返したんですけど。

もはや別人のように「価値観」が変わったてきたなって感じました笑

価値観は人生の中でどんどん変わるってことを実感しました!

スポンサーリンク

価値観は大人になるまでにどんどん変わる!

価値観って変わっていくもの!

人それぞれに「価値観」ってありますよね。

価値観って、色んな使われ方をする言葉ですけど・・・

何に価値があると感じるかの判断基準のことです。

ちなみに以前、20歳を過ぎた大人の価値観は変わらないって記事を書きました。

それに矛盾したくはないんですけど・・・笑

大人になるまでの間に、価値観の変化がデカいって話です。

その時々の自分に合った価値観がある!

その時々の生活で、一番メインとなる価値観はどんどん変わりますからね。

人によっては、恋人や家族が自分のすべてだっていう人もいるし。

趣味のために生きてるような人で、車やバイクが生き甲斐だったりするかもしれない。

でも個人の価値観って、ずーっと等しく維持されるものでもないと思うんですよね。

成長に合わせて、目にとまるものが全然変わっていくし!

自分の成長段階を思い返しても、かなりの変化を遂げてますからね。

スポンサーリンク

成長ステージに応じて、興味は変わる!

昔はめっちゃ興味があったことや、価値観のメインとなってたもの。

それが今となっては無価値に思えたり笑

今は自分の生活の軸となる考えであっても・・・

それすら「数年後はわからない」って感じでとらえるのもありなんじゃないかと思います。

ここからは実例として・・・

私の中での「価値基準の移り変わり」を成長ステージごとに紹介します笑

幼稚園:虫や恐竜だけに興味があった

幼稚園ぐらいの頃は、虫や恐竜に興味がありまくる子供でした。

よく家の庭や近くの野原でバッタや蝶を網で捕まえたりね笑

蝶の卵を持ち帰っては、自宅で孵化させて成長を見守ったり・・・

恐竜や古生物に異常な興味があったので、ひたすら図鑑を眺めてる子供でした!

小学校:テレビゲームが日常のすべて!

小学校の頃はゲームを手に入れて、これに没頭し始めます笑

「とにかくゲームだけしたい!」って思ってた時期ですね。

まあ実際にやりまくってましたしね笑

毎日数時間~10時間ぐらいずーっと飽きもせずやってました。

人より優れてるのはゲームだけだと認識してたし、これだけに心血を注いでました笑

中学&高校:体を鍛えたい!

中学1年生の頃に、交通事故で死にかけて不自由な生活を強いられました。

その時は人生最大クラスの衝撃で、私の価値観を大きく変えました!

スポンサーリンク

小学生の頃なんかはまったく興味のなかったスポーツでしたけど。

事故の後遺症で、しばらくは身体が不自由になりましけど。

リハビリで回復した暁には・・・もはや別人のように変わりました。

大好きだったゲームは捨てて、筋トレやスポーツに夢中になりました!

朝から晩までスポーツしてみたりとか。

とにかく「身体を動かして鍛えるのが生きがい」みたいなヤバい奴でしたね笑

大学~社会人なりたて:遊びたい、旅行がしたい

大学に入ってからは「体験したことないことをやりたい」って思ってた時期です!

高校時代とは変わって、身体を鍛えたりすることには価値を見出さなくなってきてました。

「体を鍛えるのはたまにでいいや」って感じでね笑

価値観のメインが「いろんな経験値を積みたい」ってとこにフォーカスしてましたから。

行ったことがない場所にどんどん遊びに行ったり、旅行してみたり・・・

自分の知らないことを見聞きするのに命を懸けてました笑

社会人4年目~:お金が欲しい笑

社会人になって4年目ぐらいになると、だんだんと世の中の仕組みが見えてきました。

そこでの自分の価値感はかなり「お金」に揺れ動いていました・・・

だからこそ、高収入を目指して転職した時期でしたね。

今振り返ると「あの当時の価値観はよくなかったな」って思います笑

今:人と時間が大事だ!

今ではやっぱり「人」が大事だってことに気付きました。

そして自分の家族や身の回りの人と接するために・・・

「時間」もめっちゃ大事だと思ってます。

「時間があれば何でもできる」ってマジで実感しながら日々過ごしてます。

今では街中を歩いてて、見たことない植物なんかにも目が向くようになって・・・

ちょっと爺さんみたいなメンタルになってきました笑

価値観は大人になっても変化していくみたい!

現状としての自分の体験では・・・

なんだかんだで30歳ぐらいまでは、価値観の変化は普通にあるみたいです笑

以前書いた記事では、20歳を超えたら性格も価値観も変わらないって話だったので。

ちょっと矛盾してる感は否めないような笑

すみません・・・

でも今になって、ほぼほぼ自分の価値観は確立した感じはあります。

これまで色々な物事に心を動かされてきたけど。

削ぎ落された結果、最終的には「人と時間」が残ったのでね。

それを軸にして今後も生きていく感じです!

いっくんのまとめ

今回は、成長とともに価値観が変わることについてでした。

人は環境が大きく変わったり、成長するたびに価値観も変化すると思います。

私自身、振り返ってみるとかなりの変化がありました。

自分の価値観がどういった経緯できたのかを読み解くと・・・

その時々の自分が大事にしてきたことを思い出して、懐かしくなりました笑

みなさんも思い返してみると面白いかもしれません!

スポンサーリンク

【ぜひ!シェアをお願いします!】

【フォローする】