【孤独を感じてる方へ】孤独は自分で作り出すものだった?!

【ぜひ!シェアをお願いします!】

どうも!いっくんです!

孤独感に苛まれてる方へ!

どんな人でも、生きてれば孤独を感じる事ってあると思います。

わたしは1年間ぐらい誰とも接しない時期がありました笑

負の連鎖にハマっていた当時を思い返して書いてみます!

スポンサーリンク

孤独は自分が作り出すもの?!

孤独を強く感じた時期があった!

実は私、人生の中で人と関わらない時期が1年ぐらいありました。

「他人への不信感」や「自信のなさ」が原因で、人を遠ざけるようになっていったんです。

当時は相手と一定の距離感を置くことに必死でした笑

家族との会話もほぼゼロだったし、それまでの友人とも関わりを絶ってました。

それでも関わろうとしてきた人に対しては・・・

「これ以上俺に関わらないでくれ!」って本気で思ってましたよ。

「引きこもり」や「ニート」の気持ちが分かった

世間では「引きこもり」や「ニート」って、かなりネガティブな印象ですよね?

私もかつてはそうでした!

でも自分がちょっとした引きこもり状態になった時に・・・

「引きこもり」に陥いる人の心境も分かる気がしました

原因は色々あるでしょうけど・・・

スポンサーリンク

やっぱり根底にあるのは「人嫌い」だと思います。

人と関わることで「人間の毒」に触れるのでね!

だから自衛のために、人と接するのを避けって孤独になっていく。

人と会いたくない、自分の殻に閉じこもりたいって気持ちがよく分かりました。

人を避け続けると、状況は悪化する?!

自分を守るために、人とできるだけ接触しないように日々過ごしていた私ですけど。

自分が望んで人を避けていたにも関わらず・・・

鬱屈した気持ちの中で、孤独感は増す一方でした。

人を避けて1人でいる時間が多くなればなるほど。

自分が「世間から必要とされない存在」だと思い込んで、さらに苦しみが増えました!

そしてますます自分の価値が見出せなくなってました。

孤独は自分が作り出す?!

孤独な状況にいるのはツラいししんどかったんですけど・・・

それって結局は「自分自身が作り出したもの」だと思ってます。

ホントに単純な話ですけど。

こちらが人を遠ざけたのが原因です。

そうすると周りにいる人は当たり前で離れていきますからね!

学校や職場でも、自分が周りの人に苦手意識を持ったとして・・・

自分が周りの人と接したくないオーラを出したとしたら。

相手もバカじゃ無いので、すぐにこちらの負の気持ちを察します笑

そうなると、周りの人はそんな人には絡んでこなくなります!

そしてどんどん孤独への道を突き進んでいくっていう・・・当然の流れなんですよね。

スポンサーリンク

自分の考え方1つですべてが変わる!

私の場合は、孤独に陥ったのは人間不信がきっかけです。

でもその状況から脱した今、よくよく考えると・・・

自分が勝手にそういう状況を作り上げてたんですよね笑

自分の中で作り上げた人間不信。

それで負の連鎖にハマって、自分から孤独への道をたどっていったんですよ。

周りがいけなかったのはホントに最初だけなんですよね。

見方を変えれば、孤独な状況を作ったのは自分のせいもあるってことです。

実際はみんなウェルカムだったとしても・・・

自分が周りを毛嫌いして、遠ざけていただけでしたから。

そんな感じで、自分の考え方1つですべてが変わると思いますよ!

いっくんのまとめ

今回は、孤独感についてでした。

人を避けていた当時の私は・・・

かなり底辺に近い生活をしてた気がします。

別に「引きこもり」をディスってるワケじゃないですよ!

ただ寂しさや孤独感を感じて、人を避けて生活するのって・・・

精神的にも社会的にも、状況は悪化していくだけだと実感しました。

孤独のループから、なんとか自分の存在価値を見出すには・・・

自分の意識を変えて人と関わるようにするのが大事だと思います。

スポンサーリンク

【ぜひ!シェアをお願いします!】

【フォローする】