【インドネシア】ボロブドゥール寺院(遺跡群)はストゥーパが魅力!

どうも!いっくんです!(@ikkun_blog

日本全国一周」を経験した私が、インドネシアの観光スポットをレビューします。

 

インドネシア観光で人気なのが「ボロブドゥール寺院」です。

大きな石造りの遺跡で、世界遺産の絶景写真によく使われてますよ!

 

ここのストゥーパ(仏塔)はけっこー画になります!

市街地からは少し離れてますけど、観光すべきスポットですよ。

 

 

スポンサーリンク

「ボロブドゥール寺院遺跡」とは?

ボロブドゥールは世界最大級の寺院?!

インドネシアにある「ボロブドゥール寺院」は、世界最大級の仏教寺院です!

ジョグジャカルタからは40kmぐらいの場所にあります。

 

驚くべきことに、1814年に発見されるまで1000年もの間・・・

ずっと存在を気付かれずにジャングルの中に隠れていた遺跡なんですって!

 

ここは遺跡意外にも色んな施設がある歴史公園ですよ。

 

独特な建造物ですよ!

ボロブドゥールは石造の寺院です!

ここの遺跡は3段構造で形成されてるんですけど・・・

 

それぞれ仏教の三界である「欲界」「色界」「無色界」を表現してるんですって!

って言っても意味わかんないですよね笑

 

上段にいくにつれて、より高尚な世界観を表してるってだそうですよ!

 

スポンサーリンク

ボロブドゥール寺院遺跡に行ってみた!

ボロブドゥール寺院に行ってみたかった!

私がインドネシアに行った1番の目当ては「ゴアジョンブラン洞窟」で・・・

その次に行きたかったのが「ボロブドゥール寺院」でした!

 

ここは世界遺産として有名な観光地だし。

メディアでもしょっちゅう取り上げられてますからね!

 

やっぱこういうメジャーどころは行くしかないです笑

 

ホテルでタクシーを予約した!

私はインドネシア滞在中は、ホテルに宿泊してました。

 

滞在2日目の夜になって・・・

そこの女性スタッフから「明日はどこ行く予定なの?」って聞かれたんです!

 

「明日は遺跡を回るつもりだよ!」って答えたら。

タクシーの1日チャーターを提案されました笑

 

最初は「もしかしてぼったくられるかも?」って怪しんでたんですけど。

値段とルートを聞いたら全然アリだったのでお願いすることに!

 

ルートは「ボロブドゥール遺跡→ムラピ火山→プランバナン遺跡」でした。

 

当日朝7時に出発!

当日は朝7時に迎えが来ましたよ!

ずんぐりむっくりで人の良さそうなおっさんでした笑

 

バッグパックは部屋に置いたままにして・・・

セカンドバッグだけ背負ってタクシーに乗り込みます!

 

片道1時間30ぐらいかかるってことなので。

タクシーのおっちゃんとずーっと雑談しながら行きましたよ!

 

途中で「トイレ行きたい」って伝えると・・・

必ず草むらでタクシーを止められて「立ちションスタイル」でした。

 

何故かおっちゃんも一緒に連れションするっていう、謎な流れができあがってました笑

 

遺跡に到着!受付を済ませる!

ボロブドゥール寺院の駐車場に着いてからは・・・

ドライバーのおっちゃんに案内されて受付へと向かいます!

 

そこで入場料金を支払って、入り口のゲートを進んでいくんですけど。

 

おっちゃんはガイドじゃないので、私が観光中は駐車場で待機することになります!

だから観光時間の目安を決めて・・・

「〇〇時になったら、駐車場に集合ね」って約束しておきました。

 

おっちゃんとバイバイして、ここから別行動スタートです!

 

遺跡を目指す!

ここから観光スタートです!

広大な敷地の一画にボロブドゥール遺跡があるって感じなのでね。

 

ぱっと見で分かるように、中はかなり広いですよ。

マップを見つつ人の流れに乗って、遺跡目指して進みます!

 

目の前に遺跡がちょこっと見え始めて・・・

その先にはイメージしてた通りの遺跡が広がってましたよ!

 

ストゥーパが画になる!

ここの特徴はなんといっても「ストゥーパ(仏塔)」だと思います!

 

遺跡の上の方まで上がると、たくさんのストゥーパが現れます。

やっぱりボロブドゥールといったらコレですね。

 

ストゥーパってブロックで仏像を覆ってるモノなので・・・

中を覗けば仏像がちょろっと見れますよ笑

 

寺院の頂上には「世界最大級のストゥーパ」があって・・・

ここには釈迦の遺骨が納められていたそうです!

 

遺跡をじっくり眺める!

ここの遺跡はけっこー広いですよ。

階段も多くて高さもあるし、回廊みたいになってるから横幅もあるし。

 

そこらへんの壁にはさりげなく細かいレリーフが施されてました

 

これは釈迦の誕生や、説法などのストーリー性があるみたいです。

素人目で見ても、それぞれ別のデザインだから面白いですよ。

 

 

あと遺跡の周囲にはこういう不思議な像がありました笑

ちょっとキモい像は、想像上の生き物なんですって!

 

現地人からめっちゃ囲まれた笑

頂上まで行くと、けっこー見晴らしはよかったですよ。

階段はそこそこ急だったのでいい運動になりました笑

 

ここに来る人のほとんどは「観光客」と「遠足で来るインドネシア人」だそうです!

巡礼に来る人もいますけど、遠くから訪れる熱心な仏教徒だそうです。

 

ちなみにインドネシアでは日本人がホントに大好きみたいで・・・

私はここで、現地の子供達や一部の大人から写真を撮られまくりました笑

 

写真に映ってる小学生ぐらいの子供がめっちゃいましたよ笑

きっとこれが現地の遠足なんでしょうね。

 

ミュージアムにも寄ってみた!

ボロブドゥール遺跡を眺め終えてからは、公園の中をぶらぶら散歩してみました笑

 

ここはメインの遺跡以外にも、色んな施設があったのでね。

近くにあるミュージアムも見に行きましたよ!

 

船が置かれてたのはけっこー斬新でしたね。

この部屋はBGMも流れてて空調もしっかりしてたし、近代的な雰囲気が漂ってました。

 

コレはついでに見といても損はないかもしれないです。

 

スポンサーリンク

入場料・営業時間・休業日・アクセス情報など!

「入場料」

入場料は「Rp135.000(約1350円)」です!

 

インドネシアの物価からいったらまあ高いですね笑

さらにタクシーチャーター代もかかりますよ。

 

「営業時間・休業日」

営業時間は「6:00~17:00」で、年中無休ですよ!

 

「アクセス」

ボロブドゥール寺院

住所:Taman Wisata Candi Borobudur, Borobudur, Magelang 56553, Indonesia

ジョグジャカルタ市街地から、ボロブドゥール寺院までは40kmちょっとあります。

タクシーだと1時間半、バスで2時間ぐらいかかります!

 

ジョグジャカルタ市内からは、タクシーかツアーで行くのが一般的です!

 

バスで行くのはおすすめできなくて・・・

バスは6時~17時頃までしかやってなくて、夕方以降はバス便がほとんどなくなります。

 

だから安全対策としてタクシーとかの方がいいですよ!

 

サンライズやサンセットツアーは、公園の一般入場時間外に行われますよ。

 

いっくんのまとめ

今回は、インドネシアの「ボロブドゥール寺院」に行った感想でした。

 

なかなか遠い場所にあるので、バスではとてもじゃないけど行けない感じでしたね。

 

ここでは「サンライズ」や「サンセット」のツアーもありますけど・・・

普通に観れればよかったので、そこまでしませんでした笑

 

どうせなら同じ日にプランバナン遺跡も観光するのをおすすめしますよ!

「インドネシア:ジョグジャカルタ旅行」観光スポットや知るべき情報【まとめ】

2018.03.27