【やりたくない仕事】職場に不満がある社会人に伝えたいこと。

スポンサーリンク

どうも!いっくんです!(@ikkun_blog

 

日々ストレスを感じながら働いてるみなさんへ!

正職員として就職を勝ち取るだけでも大変な世の中ですけど。

 

なんとか頑張って入社した会社は、自分の理想とは違うかもしれません。

ギャップに苦しむかも知れないけど、そんな時に伝えたいことがあります!

 

スポンサーリンク

今の仕事に不満がある方へ!

サラリーマンの中には、充実感を持って頑張れてる人もいますけど。

その一方で、大多数の人は強い不満を感じてますよね。

 

1つ言えるのは社会人の多くは、自分の仕事を好きでやってないです。

 

どんな仕事が自分の趣味嗜好に合致してるのか・・・

よく分からないままとりあえず就職した人が多い。

 

今働いてる会社も、ただ単にお金のために働いてるだけ。

 

その事実を公に言うと世の中からバッシングされるから、大義名分でごまかすけど・・・

仕事への態度としては、義務感で働いてるに過ぎません笑

 

本当に好きな仕事なら頑張れる?

小中学の頃って、みんな漠然となりたい職種や職業ってあったけど。

不思議と年を重ねるごとに分からなくなりがちなんですよね。

 

そして気が付いたら就職バトルが始まってしまって・・・

スポンサーリンク

とりあえず色んな会社を受けて、内定をもらったとこで働き出す。

 

自分の希望部署ではないところで、やりたくない仕事を任される。

そしてつまらない日常に憂鬱さを感じる時って必ずあると思います。

 

しばらくすると、こう思うはずです。

「この仕事は自分には向いてない!」

「本当にやりたい仕事なら、楽しく働けるはずだ!」

まあ確かにそれは一理あるとは思います。

自分が好きなことなら、何時間働いてても苦じゃない感じがしますしね。

 

まあ少なくとも「興味のない今の仕事よりはマシ」って感じで笑

 

でも結局みんな何がしたいの?

でもかといって、そういう人に対して・・・

「じゃあ転職したら?どんな仕事がしたいの?」って聞いたとして。

 

明確に返ってくることって少ないんですよね笑

「今の仕事はイヤだけど、自分がやりたい仕事も分からない」ってね。

 

多くの人は、自分が心から夢中になれる仕事があるか分からないんです。

だからほとんどの人は現状維持で、職場を変えることもできずにくすぶってます。

 

ムリに転職しても、働くと楽しくないかも笑

自分の考えられる範囲で、できるだけ良さそうな仕事を選んだとして・・・

実際に働き出すと現実は想像とは全然違う。

 

「これだ!」って思って飛びついた仕事でも。

憧れや期待を抱いて実際始めてみると、やっぱり大変だしツラいしね。

 

やりたいことをやれば毎日充実して楽しく過ごせるはずだったのに・・・

でもそんなもんなんですよね。

 

過度に期待するのが間違えてると思います。

だから明確なビジョンがない人は、むやみに転職しない方がいいですよ!

 

みんな理想が高いんですよ!

これぞと思う仕事に就いてもダメっていうのは・・・

自分の中の「目標設定」や「理想」が高すぎるんですよ。

 

最低限満たしたい要件が、無意識に高く設定されてるワケですね。

自己啓発本とか読みまくってるサラリーマンって・・・

 

やたらとハードルの高いノルマを設定したがるんですよね。

ムリにハードルを上げ過ぎてて、どうみてもツラそう。

 

まあ日本全体が完璧主義を目指す方向に進んでるから仕方ないかもしれない・・・

スポンサーリンク

 

より多くを求めちゃ行けないワケではないけど。

自分の能力以上のリアルを求めても、そこに達しなくて苦しむだけですよ。

 

より良い将来設計はしない方が良い

プラスの妄想は活力源にはなるかもしれないけど・・・

現実社会を生きる上では、足かせになっちゃいますよ。

 

「充実した素晴らしい毎日への期待」っていうとこが、既に見誤ってるんですよ。

 

それなら生きるための仕事に対しては、多くを望まないスタンスの方が楽になれますよ!

 

仕事に対しては、希望的観測を膨らませていくよりも・・・

悲観的観測でいた方が、スムーズに順応できると思います。

 

いっくんのまとめ

今回は、仕事への不満について思うことを話しました。

 

みんな仕事に不満を抱えて働きますけど。

実際にどんな環境に行ったところで、不満は解消されないですよ笑

 

そもそも周囲に対しては期待値を上げすぎると、マイナスばかりが際立つので。

もっと現状のありがたみを感じる方がいい気もします!

 

もしどうしてもやりたいことがあったり、確固たる向上心があるなら3年待たずに転職もOKだと思いますよ。

スポンサーリンク