【ブログを始めた頃の悩み!】誰も記事を読んでくれない?!

どうも!いっくんです!(@ikkun_blog

 

最近は「個人ブロガーさん」って急激に増えてきましたよね!

みんな思い思いの目的があって、ブログを始めますけど・・・

 

いざ始めて見ると、アクセスが全然伸びないことに愕然とします!

ブログを始めた頃の悩みはみんな共通だと思いますよ。

 

スポンサーリンク

ブログを始めてみたけどアクセスが増えない?!

みなさん色んな目的があって、ブログを始めますよね。

でも実際に始めてはみたものの・・・

 

「全然アクセスが増えない!」っていう悩みに、誰もが直面することになります。

 

記事のクオリティーに原因を見出そうとする人も多いと思いますけど。

そうじゃないと思いますよ!

 

読まれないのは記事のクオリティーのせい?

なにより今の時代は腐るほどWEB上に記事が量産されてますから。

 

個人・企業のブログは国内で数百万はあるわけで。

記事数なんていったらもう膨大な数なんですよ!

 

それをGoogleなどが大規模なコンピュータ群を使って・・・

ウェブ上の数十億のページを総合的に評価して、検索順位を決めるワケです。

 

なんとなく言いたいことは分かったと思いますけど・・・

突如参入してきたポッと出のブロガーさんの記事が、いきなり上位に食い込むのは稀です!

スポンサーリンク

 

だって競合するブロガーや類似記事がたくさんあるワケだからね。

これはもはや記事のクオリティーどうこうの話じゃなくて、システム的な話ですよ。

 

私の実体験でもそうだし、他のブロガーさんも言ってることですけど・・・

記事は書いてから3ヶ月ぐらいしないと、適切な検索順位になりませんよ!

 

Googleに認めてもらえるまでの期間が必要!

ちなみに私は最初の半年ぐらいは、うんこみたいなアクセス数しかなかったです笑

やっと1年経つ頃に「月1万PV」を達成したぐらいの遅さですからね。

 

ブログを立ち上げた最初の期間は・・・

ポッと出のあなたのブログを、Google側が見定めてるんですよ。

 

このサイトは「検索順位でどこが適切なのか?」って審査してるワケです!

だからこの時期は当然アクセス数は伸びませんよ。

 

「せっかく書いた記事が誰にも読まれない!」

って投げやりになって、更新を止める人が多発する時期でもありますね。

 

ブログ開始直後にアクセスが急上昇するサクセスストーリーを謳ってる人もいますけど。

そんなのは奇跡レベルなので気にしない方が良いです笑

 

 

とにかく更新を続ければ、アクセスは増える!

ブログは「更新を止めたら終わり」なのでね笑

まあ放置しててもある程度のアクセスは維持できますけど・・・

 

統計によると世の中にあるサイトの多くは、一度作られた後に放置されてるものが大半だそうです。

「毎日更新しよう!」っていうのは絶対止めた方がいいですよ。

スポンサーリンク

 

そういう無謀なノルマを設定するから、達成できない自分に嫌気がさしちゃうんです笑

 

3ヶ月で10万PVとか達成する天才に憧れるんじゃなくて、もっとゆったり構えて・・・

1年で1万PVとかのスローペースな人もいるんだから、焦らずムリなくやればいいんです!

 

そうすればアクセス数も、ブログっぽい文章の書き方も自然と身についてきますからね。

 

ブログ更新でやっちゃいけないのは?!

ブログやアフィリエイトを儲かようと思って始める人にありがちなこととして。

コスパを求めて人の記事をパクっていくんですよね。

 

まあ「大手まとめサイト」も、無断転用で散々問題になってましたけど笑

ブログ作成の中で気を付けないといけないのは・・・

パクリとコピペはダメですよ!

 

収益目的でブログを続けるのは、私は「費用対効果」としておすすめしません

 

私はブログの情報発信が楽しいので続けられてますけど・・・

冷静に考えたら恐ろしいほどの時間を費やしてます笑

 

金銭だけを求めるなら、普通に日雇いバイトでもやった方が堅実です!

ブログをスタートしたとして、100時間費やしても収益0円とかあり得ますからね。

 

ゆっくり増えてはいくけど・・・

不確実性の強い収益に頼るよりは時間給で稼いだ方が良いと思っちゃいます。

 

まあお金目当ての人は、実際始めても理想と現実のギャップでやめてきますけどね笑

 

いっくんのまとめ

今回は、ブログを始めた頃の悩みについて話しました。

 

憧れや期待を抱いてブログを始めても、理想通りにはいかないのが現実です。

 

でもそれはあなただけの話じゃなくって・・・

私もそうだし、結局みんな同じような思いを経験してるワケですよ。

 

そこでブログの性質を冷静に分析して、アクセスの少なさを気にせず続けることができれば。

いつかアクセス数が急増するタイミングが来るはずですよ!

スポンサーリンク