ブログ初心者に多い悩み。記事を書いてもアクセスが増えない?

どうも!いっくんです!(@ikkun_blog

 

最近は「個人ブロガーさん」って急激に増えてきましたよね!

みんな思い思いの目的があって、ブログを始めますけど・・・

 

いざ始めて見ると、アクセスが全然伸びないことに愕然とします!

ブログを始めた頃の悩みはみんな共通だと思いますよ。

 

スポンサーリンク

ブログを始めてみたけどアクセスが増えない?!

みなさん色んな目的があって、ブログを始めますよね。

でも実際に始めてはみたものの・・・

いっくん
全然アクセスが増えない! 
っていう悩みに、誰もが直面します笑

 

私はブログ始めて2年ちょっとですけど、やっぱり最初の頃はアクセス全然なかったので笑

 

そういう時に記事のクオリティーが原因だと考える人も多いと思いますけど。

それだけが原因ではないんですよ!

 

スポンサーリンク

読まれないのは記事のクオリティーのせい?

今の時代はWEB上に記事が腐るほど量産されてますからね。

「個人・企業のブログ」は国内で数百万はあるわけで、記事数なんてもう膨大な数なんですよ!

 

それをGoogleなどが大規模なコンピュータ群を使って・・・

ウェブ上の数十億のページを総合的に評価して、検索順位を決めるワケです。

 

なんとなく言いたいことは分かったと思いますけど。

突如参入したポッと出のブロガーさんの記事が、いきなり上位に食い込むのは稀です!

 

だって競合するブロガーや類似記事がたくさんあるワケだからね。

記事のクオリティーどうこう以前の、システム的な話ですよ。

 

私の実体験でもそうだし、他のブロガーさんも言ってることですけど・・・

いっくん
記事は書いてから3ヶ月ぐらいしないと、適切な検索順位になりませんよ!

 

スポンサーリンク

Googleに認めてもらえるまでの期間が必要!

ちなみに私は最初の半年ぐらいは、うんこみたいなアクセス数しかなかったです笑

やっと1年経つ頃に「月1万PV」を達成したぐらいの遅さですからね。

 

そんな感じで、ブログを立ち上げた最初の期間って・・・

ポッと出のあなたのブログを、Google側が見定めてるんですよ。

 

このブログのこの記事は「検索順位でどこが適切なのかな?」って審査してるワケです!

だからこの時期は当然アクセス数は伸びませんよ。

 

そしてちょうどこのタイミングで・・・

いっくん
書いた記事が読まれなくてつまらない! 
って投げやりになって、更新を止める人が多発します笑

 

あと「ブログ開始直後にアクセスが急上昇するサクセスストーリー」を謳ってる人もいますけど。

そんなのは奇跡レベルなので気にしない方が良いです笑

 

とにかく更新を続ければ、アクセスは増える!

世の中にあるブログの多くは、一度作られた後に放置されてるのが大半だそうです。

 

ブログは「更新を止めたら終わり」なのでね笑

まあ放置しててもある程度のアクセスは維持できますけど・・・

とにかく更新を続けていくのが、アクセスを増やす王道なのでね!

いっくん
でも「毎日更新しよう!」っていうのはやめた方がいいですよ笑
そういう無謀なノルマを設定すると、達成できない自分に嫌気がさすことになるんでね笑

 

「3ヶ月で10万PVとか達成する天才」を夢見たり、そういう人を見て焦ったりするんじゃなくて・・・

もっとゆったり構えて、着実に増やしていきましょう!

 

ブログ1年で月1万PVとかのスローペースな私もいるんだから(※今は月15万PV)焦らずムリなくやればいいんです!

そうすればアクセス数も、ブログっぽい文章の書き方も自然と身についてきますからね。

 

すぐに収益が欲しいなら、ブログじゃないと思う!

ブログを始める動機として、収益が目的って人も多いかと思います。

 

私はこれまでの経験でわかってますけど・・・

ブログを始めて100時間費やしても収益0円とかあり得ますからね。

 

金銭だけを求めるなら、普通に日雇いバイトでもやった方が堅実です!

 

私はブログの情報発信が楽しいので続けられてますけど・・・

冷静に考えると、もう恐ろしいほどの時間を費やしてるから全然割に合ってない笑

いっくん
収益目的でブログを続けるのは「費用対効果」として私はおすすめしません! 

ゆっくり増えていくってのは確かだけど・・・

ホントにお金が必要なら、見通しの立たない強い収益に頼るより「時間給で稼ぐ方がおすすめ」です!

 

よくある情報商材で「ブログなら短期間で月に100万稼げる!」っていうのは100%ウソなので、信じちゃダメです。

 

めちゃくちゃ優秀な人達が、努力しまくって月数十万稼ぐ「プロブロガー」を名乗ってる現状があるのでね。

その事実だけでも・・・「普通のスキルしか持たない人が、コツだけで短期間で100万稼ぐ」ってあり得ない話だと分かりますよね?

 

ブログ更新でやっちゃいけないのは?!

ブログやアフィリエイトを儲けようと思って始める人にありがちなこととして・・・

コスパを求めて人の記事をパクっていくんですよね。

 

まあ「大手まとめサイト」も、無断転用で散々問題になってましたしね笑

 

個人がブログ作成する中で、もっとも身近な注意すべき問題はパクリとコピペです!

今はパクリの記事を検出する機構もあるし、悪質なブログだと認定されれば知らずに検索順位が落とされますからね。

 

これだけは気を付けないダメですよ!

 

いっくんのまとめ

今回は、ブログを始めた頃に抱きやすい悩みについて話しました。

 

けっこー期待感を持ってブログを始めても、理想通りにはいかないのが現実なのでね。

でもそれは自分の能力だけの問題じゃないです!

 

私もそうだし、結局どのブロガーさんも同じような思いを経験してるワケですよ。

 

アクセスの少なさを気にせずに、地道に続けることができれば・・・

いつかアクセス数が急増するタイミングが来るはずですよ!