引きこもり社会?家から出ないで暮らせる状況が整いつつある。

どうも!いっくんです!(@ikkun_blog

 

近年のサービスの進化って目覚ましいですよね?

Amazonが大好きな私は、いつからかネットでの買い物が日課になってます笑

 

あらゆるサービスが在宅で事足りるようになってるのでね。

この調子でいくと、家から出なくなる社会が訪れる気がします!

 

スポンサーリンク

家から出なくなる社会が訪れてきてる?!

今はホントに便利な世の中になりましたよね。

あらゆる商品・サービスが、自宅で購入・利用できます!

 

家の中でパソコンやスマホ操作だけで生活ができるようになりました。

 

新たなサービスもどんどん登場して・・

今や医療や介護でさえ、自宅に訪問してくれるワケですからね。

 

高齢化に伴って、国の方針としても在宅支援を強めようとしてるし!

国の後押しがあれば、ますます自宅から出ずに生活できる社会が形成されていくワケです。

 

スポンサーリンク

昔は買い物に出かけるのが当たり前だった!

自分の子供の頃なんかは、親とスーパーに買い物に行くのは日課だったし。

何かにつけて移動して色んなところに行ってました。

 

中高生ぐらいは音楽CDを買うためにタワレコに行ったり・・・

DVDを借りるためにツタヤに行ったり笑

 

商品やサービスを求める時は、外出するのが当たり前の世の中だったから・・・

私もそれに何の違和感も持たずに過ごしてました。

 

でも今はAmazonやその他の通販サイトを使えば、日用品や食料品、電子データも買えちゃう時代へと変わったのでね。

極端に言えば外出しなくてもなんとかなります笑

 

スポンサーリンク

会社に行く必要もなくなる?

この流れで行くと・・・

会社に行かなくていい社会になっていくと思うんですよね。

 

特殊な機材があって、そこに行かなきゃ業務ができないケースは別としてね。

現時点で「これって別に会社でやる意味なくね?」って感じてる業務内容に関しては・・・

 

オンラインで情報の共有さえがっちり出来ればOKじゃないかなって思います。

 

すげー荒唐無稽な話に聞こえるでしょうけど・・・

これだけ誰もが時間と労力を惜しむ時代ですからね!

 

人もモノも、無駄だと感じればどんどん排除しようとする社会です。

 

会社を構えるランニングコストがもったいなく思う日が来ますって。

何度も言いますけど、業種業態によっての話ですけどね笑

 

通勤時間がもったいなくて転職した私!

私はこんな感じの発想なのでね・・・

かつては自宅から片道2時間ぐらいの職場に通ってましたけど。

 

あまりに費用対効果が悪すぎるので、今では家から近い職場で働いてます!

わざわざ往復4時間かけて通う時間と労力がもったいないので笑

 

同じ業種で働く場合には、通勤時間ほど無意味なモノはないって心底思ってます。

私はそう実感してから実際にアクションするまでは早かったですよ笑

 

移動することにはデメリットしかない?

だんだんと移動することで失われる「時間と労力」がもったいなく思えてきてます笑

 

この流れだと私が思いっきり引きこもりみたいですけど・・・笑

私は旅行もアウトドアも大好きなんで大丈夫です!

 

ただ普段の生活では「ムダな時間と労力は省略したい!」って本気で思いますね。

よっぽどそこに行かないと得られないモノのためなら、いくらでも遠出もするけど・・・

 

近場で代替できるモノであれば、近場で十分です。

 

わざわざ出かけるのはアレぐらい?

生活に必要な日用品などなどは、すべてAmazonで済んじゃうし。

てかそのために有料会員の「Amazon prime」に入ってるしね笑

 

わざわざ出かけるっていう非効率的なことをするのは・・・

人と会う時、外食する時はもちろんのこと。

 

サイズ感が命の「洋服や靴」を買う時ぐらいですかね。

これらも通販サイトで購入した事ありますけど、サイズが合わない失敗があったので笑

 

それ以外はほぼほぼ、パソコン1台あれば何の不足もなく満たせますからね。

 

家ですべて完結させる事が理想?

ネットの普及と発展で、あらゆる業種業態が変化を遂げて便利になっていく。

これはもうネット社会の恩恵ですよね。

 

まあでもその一方で、行く末がちょっと不安になったりはします。

さっき話したように、家から出なくなる社会が着実に形成されていくにあたって。

 

人間としての社会活動に何らかの弊害を生み出すのは容易に想像できますもんね笑

そうはいっても、それがスタンダードになっていくんでしょうけど。

 

今では多くの人が通販サイトやオンラインサービスに頼りまくった生活を送っていて・・・

昔みたいな生活には戻れないはずです!

 

これからの時代、日常の過ごし方さえも二極化していくような気がします。

 

いっくんのまとめ

今回は、自宅であらゆるサービスを受けられる社会についてでした。

 

自宅にいてほとんどのサービスを享受できるようにまでなってます。

きっとそのうち「外に出ないとできないことって何だろう?」って感じになるんでしょうね笑

 

どんどん便利になっていく中において・・・

既存のライフスタイルは大きく変化していくんだろうなと思います!