エゴサーチとは?やり方を調べて自分のブログで試した感想!

どうも!いっくんです!(@ikkun_blog

 

みなさんは「エゴサーチ」って知ってますか?

ネットで周りからの自分への評価を確認することですけど。

 

わたしはブログをやってるけど、まだ試したことがなかったんですよね笑

最近ツイッターを始めたので、エゴサーチするいい機会だと思いました!

 

スポンサーリンク

エゴサーチってどんなの?

みなさん「エゴサーチ」って聞いたことありますか?

ネット上で自分のことを検索して、周りからの評価を確認することなんですけど。

 

こういうのって基本は有名人クラスがやるイメージですけど。

でも今は個人が情報発信しまくるから、私みたいなアマチュアブロガーさんでもやってる人はいるみたいです!

 

ちなみに、ネガティブな意見をチェックする目的でも使われるみたいですよ!

 

今はどんな人でも良くも悪くも言われる風潮だし・・・

日本人って周りの評価を気にする気質だから、逆に興味が湧いちゃうんでしょうね。

 

といいつつも、私だって周りからの意見はやっぱり気になるし笑

試しにやってみることにしました!

 

スポンサーリンク

やる前はけっこー怖い笑

エゴサーチは「メンタルを破壊するかも知れない」ぐらいのパワーを持ってるそうなのでね。

 

ブロガーさんの中には「エゴサーチは危険だ!やめろ!」って言う方もいますしね笑

それだけネガティブなコメントがあったってことでしょうね・・・

 

普段わたしはYouTubeも観るんですけど。

YouTubeのコメントってけっこー酷いのが多いじゃないですか?

 

「あんな感じでコメントされてたらショックだなー」って感じで、やる前は恐怖と好奇心でドキドキでした笑

 

スポンサーリンク

ツイッターやFacebookで確認していく!

エゴサーチのやり方ですけど・・・

ブロガーなら自分の名前、ブログ名、URLで検索する感じですよ!

 

それで上がってきた検索結果から、どんどんチェックしていくワケですね。

自分のブログが他のサイトで取り上げられてたりしたら分かりますよ。

 

やり方としては2パターンです。

①検索エンジンでURLをリサーチ

②気になるSNSを、個別にリサーチ

って感じですね。

 

私の場合はまず最初に、Googleの検索エンジンに自分のURLを入力して調べました!

その後にツイッター、FacebookとそれぞれのSNSでエゴサーチしてみました。

 

URLを入力するだけなので簡単でしたよ!

まあちゃんと相手が「引用」して書いてくれてないと、エゴサーチしても出てきませんけどね笑

 

エゴサーチではフェイスブックでは全然少なかったんですけど。

ツイッターの方ではそこそこコメントがありましたね!

 

コメントを見るのは面白かった!

エゴサーチは初めての試みだったし・・・

自分への誹謗中傷を見るかも知れないって思うと怖さもありましたけど。

 

いざ読み進めていくと、けっこー面白かっです笑

 

純粋にわたしの記事を広めようとしてくれる人がいたり。

共感してコメントをしてくれてたりね!

 

あとは何故か2chに画像だけめっちゃ引用されてたりとか笑

そういう意外な発見も含めて面白かったですね。

 

思ったよりも平和でビックリ!

それなりにエグい批判や中傷が絶対あると思ってたんですけど。

 

ふたを開けてビックリしましたよ・・・! スゴい平和だったから笑

読みに来てくれる方、みなさんいい人ばかりで安心しました。

 

でも中にはやっぱり、意見が分かれそうな記事に関しては反対意見も出てましたけどね!

夏フェスの比較記事」とか、マジで賛否両論でしたし。

 

でもすげー理性的に書かれてるから「あー!確かに!」って納得しちゃいました笑

全然イヤな思いはしませんでしたね。

 

今後もたまにエゴサーチしそう笑

今は月間13万PV(アクセス)ぐらいなのでね。

今後もどんどん新しい記事は書いていくので、きっと読者が増えればキツい意見も出てくるはず笑

 

ちなみにこのブログでは「問い合わせフォーム」は用意はしてますけど。

逆の立場で考えてみると、本人に直接コメント送るのってやっぱ勇気がいりますよね。

 

色々と思うことがあっても、あえて連絡するのも面倒だと思うでしょうし。

(個人的にはコメント欲しいんですよ、マジで笑)

 

ほとんどの人は、色々と感想は抱きながら去って行くわけです。

でもその後で知り合いに「こんなブログ読んだんだけどさー!」って話してもらう時が、1番リアルな意見だと思うのでね。

 

そこを知れちゃうエゴサーチって、見方によってはかなり役に立つと思いますよ!

 

いっくんのまとめ

今回は、初めてエゴサーチをやってみた話でしたでした。

 

エゴサーチで分かる情報って、良いことばかりじゃないんでね。

リスキーなのは分かってやった方が良いですよ!

 

もし誹謗中傷ばっかだったら、私も記事にする元気もなくて萎えてそうだし・・・笑

でも他のサイトからリンクが貼られてたり、第三者的なコメントを知れるのは貴重な体験ですよ!

 

ブログ運営でエゴサーチするのもアリだなって思いましたよ。