身の丈に合った生活水準が大事。ムリして見栄を張る必要はない!

どうも!いっくんです!(@ikkun_blog

 

みなさんは周りにいる人の「生活水準」って気になりますか?

人間だから周りが気になるのは当然だと思いますけど笑

 

わたしが前から思ってることがあって・・・

「見栄を張ってまで、周りの生活水準に対抗する必要はない」ってことです。

 

スポンサーリンク

生活水準は人それぞれ!

普段生活してると、周りの生活水準ってやっぱり気になりますよね?

今はハッキリ住み分けがなされてる社会だし。

 

どこに住んでてどういった暮らしをしてるのか・・・

生活水準の違いを実感する機会は多いと思います。

 

そして嫉妬や羨望から、見栄を張って対抗したい気持ちが生まれるんですよね笑

 

スポンサーリンク

私も前は見栄を張りまくってた笑

20代半ばぐらいの時とか、ある程度はお金もあってけっこー贅沢に使ってました。

おしゃれで大人っぽいところに、ムダに行きたがってた時期でした笑

 

恵比寿や六本木あたりに行って夕食に1回1万円とか使ってて・・・

今振り返ると、当時の自分はバカだったなって思います笑

 

だって身の丈に全然合ってないんだもん!

これで当時月50万とか稼いでれば別に問題はないですけど・・・もちろんそんなワケはないし!

 

少なくともあの頃の自分は見栄を張ってかっこつけてただけです。

自分自身の内面や能力からみても、背伸びしてただけだなって思いますよ。

 

スポンサーリンク

見栄を張るのは痛々しい?

見栄を張って、自分のレベルよりも高いものを求める行為・・・

これって努力的な意味で考えれば、凄く良いことですよね!

 

自分の今のレベルよりもはるか上を目指して、より自分を高めようとするワケだから。

でも消費活動では話は別です!

 

消費は身の丈に合ったものにしないと、必ずどこかにシワ寄せが来るから。

その時の自分のステータス以上のことはやらない方がいいですね。

 

自分の収入レベルを無視して、見栄を張って散財するのは違和感しかないですよ!

仮に月収が30万なら、背伸びして高級な店に行く必要はないし。

 

友人の女の子のケース!

けっこー身近な女友達で、ブランド物がめっちゃ好きな子がいるんですよ。

 

「ユニクロとかのファストファッションは絶対イヤ!」って感じです笑

でもかといって、その子の収入は事務職のOLぐらいです。

 

普段は節約して過ごしてるのに、20万以上するブランドのバッグを買っちゃったりとか。

「いやいや、あなたの収入でそれは買うべきじゃない!」って思っちゃいます。

 

ホントにデザインが好きっていうワケでもなさそうで・・・

「ブランドは持ってて自慢できるし」「ユニクロは安物だし、人とかぶるのがイヤ」って感じでね。

 

もう端から見てて見栄張りまくりです。

しかもこれって普通に経済観念が破綻してると思っちゃうんですよね。

 

ムリはどこかにシワ寄せが来る!

本人的には無自覚にムリしてるみたいですけど。

 

バッグにお金をかけるために・・・

普段の生活を質素にするってところで、すでに日常生活に支障をきたしてるんですもん。

 

頭の先からつま先まで、しっかりお金をかけられるぐらい余裕があるんだったらいいですけど。

背伸びはやっぱりよくないですね。

なによりバッグだって普通に2,3万円でそこそこ良いの買えるしね。

 

自分がブランドものに見合う水準になった時に、そこで初めて消費活動をすれば良いと思う。

まあ人によっては「達してないうちからでも一流のマネをすべきだ!」って言いそうですけど笑

 

現状に合わせるのが1番!

生活してると、めくるめく変化が起きますよね?

 

結婚なんかしたら経済状況も大きく変化して・・・

独身と所帯持ちでは、消費活動はまったく別世界になるしね。

 

だからやっぱりその時々の現状に見合った生活をするのがベストだと思います。

憧れだったり変化や刺激を求めて、手の届かないものに執着する気持ちもよく分かるんですけど。

 

自分自身、過去を振り返ってみると・・・

齢や収入に見合った、ムリのない過ごし方をしてた方がいいなって思ってます。

 

身の丈にあった生活って重要だなと思う

前からずっと思ってるんですけど・・・

やっぱりライフスタイルって、自分自身の経済状況や社会基盤にピッタリ合わせたものであるべきですよ。

 

ムリしたり、背伸びする必要はまったくない。

 

そんなこと言ってる私自身が、以前はムリしまくってたのでね笑

だからこそ反省でそう思ってますよ!

 

いっくんのまとめ

今回は、ムリに生活水準を上げる必要はないって話でした。

 

どうしても周りが気になるし、影響されるのは仕方ないと思います。

 

良い意味でも悪い意味でも・・・

人は「衣食住」からもある程度の人物評価を下されますしね。

 

でもそこで見栄を張って、自分の生活水準以上のモノに手を伸ばすべきじゃないです。

ちゃんと見合った状況になってから、その時々でグレードに見合った生活をするのがベストですよ!