「インデックス登録の対象範囲の問題」の通知メールが来た時の対処。

どうも!いっくんです!(@ikkun_blog

 

ブロガーのわたしのところに、最近グーグルからエラー通知が来ました。

 

ブログを運営してて、エラーが起こるほど怖いことってないですよね。

だからめっちゃ焦りましたよ笑

 

「インデックス登録の対象範囲の問題」について、対処した方法を書いていきますね!

 

スポンサーリンク

グーグルからメールが届く

先日、グーグルからメールがきたんですよね!

何かと思ったら「インデックス登録の対象範囲」の問題が起こってるってことで・・・

 

ブログに何か良からぬエラーが起きていることが分かりました!

 

SEOとかに影響があるかもしれないし、連絡を受け手一瞬で不安になりました。

 

スポンサーリンク

とりあえず確認する!

いきなりのエラー通告で、どうすべきか分からん状況になりました。

 

メールからリンクを踏むと「Search Console」のページに飛べたのでね。

さっそく確認してみると・・・

そこにはエラー件数が2000以上っていう恐ろしい事実が書かれてました!

 

「もう絶対ヤバいやつじゃんコレ・・・」ってさすがに引きました。

しかも去年の12/2からエラー出っぱなしだし!

 

「すげー前から出てんじゃん!もっと早く教えてよ!」って思いましたよ笑

 

スポンサーリンク

何についてのエラーか調べる!

エラー内容は「送信されたURLに、noindexタグが追加されています」ってなってました。

 

エラーが出てるURLは一覧でチェックできたのでね。

試しに開いてみたら、すべてが「記事に挿入した画像のURL」でした。

 

つまり記事に貼ってる画像URLに、なぜかnoindexが追加されてるらしい。

 

ネットで調べると、このエラーが出て悩んでる人も一応いましたけど・・・

数は少ないし、ハッキリとした原因も解決策も分かりにくい。

 

ちなみに、望んでないのにnoindexが追加されてるのってけっこー怖いことで・・・

もし記事に「noindex」が追加されてたら「検索結果にブログが表示されなくなる」っていう超ヤバイ状況になります笑

そしたらブログのアクセス数も激減ですからね!

 

でも一応確認した感じでは、記事自体にはそんなタグは入ってませんでした。

実際にアクセス数も去年の12月から別に減ってはなかったのでね。

 

エラーがなぜ起こったのか理由が分からない!

今回は、記事のURLが「noindex」されてるワケじゃなくて・・・

記事の中に貼ってる画像が「noindex」として扱われてるって状態です。

 

しかも気になるのが12/2以前にはエラーはなかったのに、いきなりエラーが大量発生してるのでね!

正直言ってホントに謎です。

でも対応しないと検索順位に影響しそうだし、早く対処したいと思いました!

 

原因はこいつか?!

もしかしたら去年の12月2日に「noindex」関係で何かいじったのか、思い出そうとするけど・・・

なんせ2ヶ月以上前のことだから、もう設定をいじったか覚えてない笑

 

最初に候補として疑ったのは、自動画像圧縮プラグインの「EWWW Image Optimizer」でした。

確かコレを導入した時期だったはずだし・・・「すべての画像を圧縮する過程で、何かが起こったのか?」って思ったんですけど。

さすがにnoindexとは関係なさそうでした。

 

それ以外には特に心当たりがなくて、しばらくネットサーフィンして調べてました。

 

まさかのミスに気付く!

そして数日が経った頃になって・・・

プラグインを見直してる時に、ある重大なことに気付きました!

 

「Google XML Sitemaps」とAll in One SEO Packの「XML サイトマップ」の両方が起動してたんです笑

 

ダブルで設定するのは明らかにダメです笑

今まで気付かなかったけど、ずっと2つ起動して使ってたらしい・・・!

ってことで、急いで「Google XML Sitemaps」の方を停止してみました。

 

All in One SEO Packの「XML サイトマップ」を見直す!

わたしは今後のサイトマップ設定は、「All in One SEO Pack」の方でやることに決めました。

 

2種類もサイトマップは、それぞれで設定してた内容も若干違ってたし。

そりゃ不具合も起きますよね笑

 

あとAll in One SEOの「XML サイトマップ」の設定で気付いたことがあって・・・

余計な設定にチェックがついてるのに気付きました!

「メディア・添付ファイル」のチェックは外しておいた方が良いですよ!

 

エラーが完全に消えた!

これを見てください!改めてクロールされた結果・・・完全にエラーは消えましたよ!

今回のエラー表示が消えるためにやったことは。

 

All in One SEOの「XML サイトマップ」1つにする

・サイトマップ設定で「メディア・添付ファイル」のチェックを外す

これら2つをやっただけです。

まあぶっちゃけエラーの原因はハッキリしてませんけど・・・

とりあえずエラーが0になったのは事実!良かったです!

 

いっくんのまとめ

今回は、「インデックス登録に関連するエラー」についてお話ししました。

 

最初はどんなエラーなのかも分からないし、けっこーテンパりました笑

 

実際には2ヶ月間もずっとエラーになりっぱなしだったのでね。

ちゃんと気を付けてないと、こういった事態になるんだなって反省しました。

 

他の人はやらないとは思いますけど・・・サイトマップは1つに統一しましょう笑!

 

あとサイトマップ設定の「メディア・添付ファイル」はチェックを外しときましょうね!