副業ブログのアフィリエイトや確定申告について【まとめ】

スポンサーリンク

どうも!いっくんです!(@ikkun_blog

 

私は病院で働きつつブログをやっている兼業ブロガーです。

 

ブログに関連情報として、これまで「アフィリエイトや税金」について書いた内容から・・・

まとめ記事を作ってみました。参考までに見てみてください!

 

スポンサーリンク

ブログのアフィリエイトや確定申告について!

ここではブログの「アフィリエイトや税金」をまとめていますよ!

 

このブログは2015年の年末にスタートしました。

最初はまったくアクセスも伸びないし、1年経過した時にやっと月1万PVを超えるスピード感だったのでね笑

 

もちろんその頃はアフィリエイトや税金なんてまったく関係ありませんでした。

1年を過ぎてからアクセスは伸びていって、アフィリエイトや確定申告も関係のある立場になったのでね。

 

何か役に立つ情報があるかもしれないので、読んでみてください!

 

アフィリエイト

東京でA8フェスティバルに初参加したら色々と刺激的だった笑

ブロガー向けのアフィリエイトで「a8ネット」ってありますよね?

あそこが開催する「フェス」が東京でやってたので、初参加してきました!

 

私はこれまで他のブロガーさんと直接会ったことが無いので、ドキドキしてたら・・・

いっくん
会場に着いてみると、めっちゃ人がいてビックリ!

ここでは各企業さんから、色んなプログラムの紹介を受けましたよ。

実際に除毛クリームを試させてもらったりね笑

 

人のバッグを勝手に開けようとするヤバいおっさんにも会いました笑

スポンサーリンク

東京でA8フェスティバルに初参加したら色々と刺激的だった笑

2017.08.05

 

「A8.net」のセルフバックをやってみた!

A8.netにはセルフバックといって、自己アフィリエイトができるシステムがあります!

自分で商品を買ったりサービス申込みした場合に、いくらかお金が返ってくる仕組み。

 

企業としては定価より安く商品を試して、正確なレビューを書いてもらいたいってとこなんでしょうね!

ちょっと怪しい気がしてこれまで一度も使ったことありませんでした!

 

試しに一度ぐらいは使ってみたかったので、商品を探して実践してみましたよ!

自己アフィリエイトとは?A8.netのセルフバックで初挑戦。

2018.02.01

 

高額な情報商材は詐欺にしか思えない!モラルが大事ですよ。

ブロガーの方は「ブログの収益化」で色々と悩むと思いますけど・・・

 

中には利益を追い求めすぎて、よくない方向に進む人もいますよね!

個人的には「情報商材」を売り出したらもうダメだと思ってます笑

いっくん
読み手に損害を与えるな・・・!

消費者を思いっきり騙しにかかってる感じが詐欺にしか思えない。

情報商材を売るのって、もう一線を超えちゃってる金儲けですからね!

 

ブログのマネタイズは大事だけど、それ以上にモラルはもっと大事ですよ!

高額な情報商材は詐欺でしょ?そっち系のアフィリエイトも嫌いです!

2018.01.26

 

確定申告・税金

サラリーマンでブログ(副業)収入がある方は確定申告しましょうね!

確定申告っていうのは・・・

「個人1年間の所得を計算して、納付すべき税金を決める手続きです!」

 

確定申告には2つのパターンがあって、「白色申告」と「青色申告」があります。

サラリーマンとして働きつつ、ブログでちょっと利益があるなら「白色申告」になりますよ!

サラリーマンでブログ(副業)収入がある方は確定申告しましょうね!

2017.11.26

 

サラリーマンの副業ブロガーは年末調整してから確定申告します!

私は普段は病院で勤めつつブログを書いてますけど・・・

こういった形態でブログを運営してる人を「兼業ブロガー」というみたいですね。

 

普通のサラリーマンは会社が年末調整してくれるので確定申告は不要ですけど。

兼業ブロガーは条件を満たしたら、年末調整のあとに確定申告もしないといけません!

 

自分が確定申告の対象かどうかしっかり把握しておきましょうね!

サラリーマンの副業ブロガーは年末調整してから確定申告します!

2017.12.12

 

税務署で確定申告してきた!持ち物や当日の流れは?

確定申告の時期になって税務署に行ってきました!

 

準備すべきものは「確定申告書類、源泉徴収票、自分でまとめた1年分の帳簿」です!

私は「白色申告」なので、青色申告とは違って準備は大変じゃなかったですよ。

 

確定申告書類は「収支内訳書」と「確定申告書B」を提出してきました!

それ以外に持って行ったほうが良いものや、当日の流れはここで説明しますね。

スポンサーリンク

副業ブロガーが税務署で確定申告してきた!持ち物や当日の流れは?

2017.11.27

 

脱税の怖さを甘く見ないで!

確定申告をすることで来年の「所得税」や「住民税」の額が決まりますけど・・・

これをやらずに隠そうとする人が中にはいます・・・!

いっくん
脱税で思いっきり犯罪だからね!やめてください。 

ブロガーは経費を工夫すれば課税所得は減らせるので、合法的に税金を安くする「節税」の方を目指すべきです。

 

脱税してもいつか「税務調査」が来ますからね。その時に思い罰金が発生します!

 

ネットに強い税務調査官として「情報技術専門官」っていう職種まで出現してます。

脱税の時のペナルティーもキツくなってるので、ちゃんとやらないと痛い目に遭いますよ!

副業ブロガーも確定申告は絶対にやる。脱税の怖さを甘く見ないで!

2017.12.23

 

白色申告で私が経費(按分)としたモノは?

ブロガーが確定申告で経費にできるものって少ないんですよね。

 

法人なら経費にできるようなモノでも、個人のブロガーではダメだったりしますしね!

そもそもブロガーの経費は「生活費」とかぶりやすいし。

 

税務調査が入った時に「コレって別にブログと関係ない費用じゃないですか?」って指摘されます笑

どこまで経費にできるかが問題になるんですけど。

 

その支出が「売り上げに関わってるか」と「第三者的にみて適切か」がポイントです。

自分で支出の何割かを決めて経費にする「家事按分」っていう概念は絶対知っておくべきですよ!

副業ブロガーは白色での確定申告!私が経費(按分)としたモノは?

2018.02.21

 

いっくんのまとめ

今回は、ブログのアフィリエイトや税金などについてのまとめ記事でした。

 

ここでは「アフィリエイトや確定申告(税金)」の知識を書きました。

つっても私もまだまだなのでね。

 

ブログ作成の知識やライティングスキルだけじゃなくて、こういった知識も増やしていきたいところです!

スポンサーリンク