私が自宅でセルフカット(散髪)を始めた理由とは?

どうも!いっくんです!(@ikkun_blog

 

私は中学ぐらいからずっと美容院に通ってたんですけど。

ふとしたきっかけで、今ではセルフカットをやっています!

 

ここでは私がセルフカットをやり始めたきっかけを書いていきますね!

たぶん納得できる部分もあるはずです笑

 

スポンサーリンク

「セルフカット」を始めたきっかけは!?

gahag-0039591558-1

これまでは「美容院」でカットしていた

私はこれまでは美容院でカットしてもらっていました。

中学2年くらいから大人になるまでずっとですね。

 

美容院でカットするのが「当たり前」で、それ以外の選択肢は頭にありませんでした笑

髪型はいつも「メンズショート」だしそんなに髪へのこだわりはないですけど・・・

いっくん
理容室でカットするのだけは超ダサいと思ってました笑

節約のために「セルフカット」をしようと思った!

なんとなくの勝手なイメージなんですけどね。

美容院はイケてるけど、理容室はイケてない」っていう思い込みがあったんですよ笑

 

まあ当時は理容室っていったらおじさんが行くところみたいなイメージも強かったしね。

 

そんな生意気なことを言ってた自分でしたけど・・・

大人になってまさかのセルフカットをしようと思いました!

いっくん
もちろんこれまで自分で髪を切ったことは一度もない完全な「ド素人」です笑

きっかけは「家計の節約」について考えていた時に、美容院のカット代が候補に挙がったことでした。

 

1回4000円のカット代を、年6回ペースで通うとすると・・・

1年で24000円。これを節約できたらいいなと思いました!

 

美容院も好きじゃなかったし笑

実はずっと前から、美容院のスタッフとの会話も苦痛でした笑

これは人見知りあるあるだと思いますけど・・・

 

美容院に行くと、到着して終わるまで最低でも1時間はかかりますよね?

その間にスタッフがどんどん話しかけてきますよね!

 

こっちが雑誌を真剣に読むフリして、話したくないオーラを出しても関係なし!

ムリに会話をしなきゃいけないのが苦痛で仕方なかったです。

 

美容院での会話がストレスって人は、セルフカットをおすすめしますよ笑

 

スポンサーリンク

セルフカットをやってる人って意外と多い!

オシャレな友達でもやってたりする

みなさんの友達にもいませんか?

「実は自分で髪切ってるんだよねー」って感じの人。

しかもセルフカットをしそうにないオシャレな人とかで!

 

そういう器用な事ができる人って、一定数いるのは前から知ってたので・・・

いっくん
スゲーなー。自分で出来たら金も浮くしいいよな!

セルフカットが出来れば、時間もお金も節約できるのは間違いないし!

ちょっとうらやましく思ってました笑

意外とセルフカットやってる人って多い?

でも問題なのは私が「不器用」ってことでした笑

 

でもある時セルフカットのやり方をネットで調べてみたら・・・

やり方を説明した「ブログや動画」がたくさん出てきたんです!

 

そこで「セルフカットしてる人がけっこーいる」って事を認識したのもあって。

急に自分でもできそうな気分になって、挑戦した感じです笑

 

何度かやってれば普通にできるようになりますよ!

最初はAmazonでセルフカット用の道具を揃えましたよ。

そしてYouTubeのカット動画を参考にしつつ、恐る恐るやりました笑

 

最初はめっちゃ不安でしたけど・・・

初めて挑戦してみたら、意外と普通に切れたんですよね!

 

まあ慣れるまでの数回の間には軽くミスったこともありましたけど・・・

何度も切ってるうちに、ハサミの扱いにも慣れてセルフカットを続けられてます!

 

ちなみに、始めるなら高いハサミは買う必要ありません!

試してみないことには、今後もセルフカットやり続けるかどうかも分からないしね。

 

素人向けの安いやつを使って、やり方に慣れていけばいいと思いますよ。

セルフカットに必要になるアイテムはこちら!

いっくんのまとめ

今回は、セルフカットを始めたきっかけについてでした。

 

たまに耳にする「セルフカット」ってなんとなく気になってたと思いますけど。

私はこういった経緯でスタートしました!

 

自分でやった方が空間や時間に縛られない、節約にもなるしね。

美容師との会話もないからラクですよ笑

 

こっちの記事でセルフカットのやり方を書いてますので。

もし興味が湧いたら参考にしてみてください!