「ラオス旅行」観光スポットや知るべき情報について【まとめ】

どうも!いっくんです!(@ikkun_blog

 

こちらはラオス旅行のまとめ記事です。

ラオスの観光スポットや知っておくべき情報を紹介します!

 

ラオスへ旅行する前にこれを読んで、ぜひ参考にしてみて下さい。

 

スポンサーリンク

ラオスの観光スポットや、知るべき情報について!

旅行先として 近年人気が急上昇してる「ラオス」ですけど・・・

数年前にそのきっかけとなる出来事があったんですよね!

 

ニューヨークタイムズが選ぶ「行きたい国ランキング1位」に選ばれたんです!

それまでは東南アジアの中でも一般的には知名度の低いラオスでしたけど。

 

これがきっかけで一躍有名になったわけですね。

ラオスで観光地として特に人気なのは2つのエリアです!

 

首都の「ビエンチャン」と、自然あふれる原風景が残る「ルアンパバーン」。

物価も安いし、行ってみるのをおすすめしますよ!

 

では、ラオスの観光スポットなどをまとめていきますね!

 

スポンサーリンク

首都ビエンチャンの観光スポット

悪趣味な仏像が並ぶ「ブッダパーク」がある!

ビエンチャンには不気味な仏像をたくさん並べた公園があります。

 

その名も「ブッダパーク」です!

ここには他では絶対見れないような変わった仏像がありますよ笑

 

ブッダバークは市街地からは遠くてバスじゃないと行けないのでね・・・行き方も説明しますよ!

【ラオス】悪趣味な仏像が並ぶ「ブッダパーク」行き方も説明します!

2017.02.05

 

「ラオス国立博物館」でラオスの歴史をサクッと学ぶ!

出典:http://dary4.web.fc2.com/

ラオスは観光地として急激に人気が出てますよね。

でも話題になるまでは、ラオスの存在さえ知らなかった人も多いはず笑

 

ラオス国立博物館に行けば簡単にラオスの歴史が分かります!

眺めるだけでラオスの歴史をサクッと学べますよ。

いっくん
私的にはラオスの「内戦~現代」までが興味深かったです!

ビエンチャンにある「ラオス国立博物館」でラオスの歴史をサクッと学ぶ!

2017.02.08

 

最古の寺院「ワットシーサケット」には6840体の仏像が!

ワット・シーサケットは「ビエンチャン最古の寺院」と言われています!

 

ここはたくさんの仏像がある事で有名で・・・

本堂内には2052体、回廊に並べられてるのを合わせると6840体になります。

 

仏像は戦争によって破壊されたものが多かったですよ!

【ラオス】最古の寺院「ワットシーサケット」には6840体の仏像が!

2017.02.06

 

ラオスの凱旋門!「パトゥーサイ」で街を一望できる!

出典:https://media-cdn.tripadvisor.com/media/photo-s/04/2a/c2/e2/caption.jpg

ビエンチャンには、パリの凱旋門に似た「パトゥーサイ」があります!

発展途上なラオスの街中に、こういう「フランス風の建築物」が突然出現するのは面白い笑

 

7階にある展望バルコニーから、ビエンチャンの街並みを一望できます。

けっこー綺麗なスポットでしたよ!

【ラオス】ビエンチャンの見どころ「パトゥーサイ(凱旋門)」とは?

2017.02.06

 

寺院巡りで「ワットホーパケオ」を観光する!

ワットホーパケオは、「エメラルドブッダ」を安置するために建てられた寺院です!

 

ラオスの国宝だったエメラルドブッダは・・・現在は「タイ」にあります。

エメラルドブッダが無くなって哀愁漂うこの寺院に行ってきましたよ。

 

ラオスは現在も「仏像の所有権」を訴え続けていますが、タイ政府は返還に応じてません!

【ラオス】ビエンチャンの寺院巡りで「ワットホーパケオ」を観光する!

2017.02.08

 

スポンサーリンク

ルアンパバーンの観光スポット

ルアンパバーン観光中は僧侶の「托鉢」を絶対見るべき!

出典:ephemeral-moments.hatenablog.jp/entry/2013/09/01/083053

ラオスのイメージとして有名なのが「托鉢」だと思います!

 

特にここルアンパバーンの托鉢は世界最大級って言われてますからね。

早朝に僧侶が街中を歩く姿は、不思議な感動があります。

 

ここでは100名近い僧侶が托鉢をしていますよ・・・!

【ラオス】ルアンパバーン観光中は僧侶の「托鉢」を絶対見るべき!

2017.02.04

 

タイよりもラオスで象に乗るべき。ジャングルの中を進めて刺激的です!

私はラオスで人生初の「象乗り体験:エレファントライド」をしてきました!

ジャングルの中を進んでいくので、雰囲気もあるしマジで刺激的でした。

 

最初はふつーに象の背中に座ってたんですけど・・・

途中で試しに首の上に移動した時は、落ちそうなスリルを体験しました笑

タイよりもラオスで象に乗るべき。ジャングルの中を進めて刺激的です!

2017.02.05

 

現地ツアーで断崖絶壁の「パークウー洞窟」へ!

出典:tabiiro.sakura.ne.jp

ルアンパバーンには断崖絶壁にある「パークウー洞窟」があります

ここは洞窟の中にたくさんの仏像があることで有名です。

 

かつては新年になると王や人々が訪れるような場所だったそうですよ!

ツアーで行くのが主流なので、船でメコン川を渡って行ってきました!

【ラオス】ルアンパバーン現地ツアーで断崖絶壁の「パークウー洞窟」へ!

2017.02.05

 

ルアンパバーン観光なら絶景「クアンシーの滝」がおすすめ!

ラオス観光するなら「クアンシーの滝」がおすすめです!

エメラルドグリーンの川は神聖な雰囲気が漂ってました

 

ルアンパバーンに訪れる観光客にもかなり人気なスポットなのでね。

ここはツアーを組んででも行くべきですよ!

 

ここに行けば、画像みたいに欧米人が全力ではしゃいでる姿が見れますよ笑

【ラオス】ルアンパバーン観光なら絶景「クアンシーの滝」がおすすめ!

2018.01.18

 

プーシーの丘は超混雑。ルアンパバーンの街並みを眺める!

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/プーシーの丘

ラオスの世界遺産の街並みを一望できるスポットが「プーシーの丘」です。

 

夕日が沈むころにはたくさんの人が訪れます!

 

でも丘の頂上は観光客が集まり過ぎてて、大変な事になってました・・・!

いっくん
頂上に辿りつくまでの階段もめっちゃキツイですよ笑

【ラオス】プーシーの丘は超混雑。ルアンパバーンの街並みを眺める!

2017.02.05

 

「ワット・シェントーン」はルアンパバーンで最も美しい寺院?

ルアンパバーンには「ラオスで最も美しい寺院」がありますよ。

それが「ワット・シエントーン」です!

 

ルアンパバーンの市街地からは少し外れた場所にあって・・・

ここには王室に関するモノが置かれてたりして、格式の高い寺院でした!

【ラオス】「ワット・シェントーン」はルアンパバーンで最も美しい寺院?

2017.02.08

 

ルアンパバーンの夜はナイトマーケット観光がおすすめ!

出典:http://seztrend.com/846.html

ルアンパバーンで毎晩開かれているのが「ナイトマーケット」です。

日中はただの車道だったところが、夕方になると歩行者天国になってそこにマーケットができるんです!

 

路上にラオスらしい「衣類や雑貨」が並べられるのは見てて楽しいですよ。

ラオスの雑貨はけっこーかわいいものが多い印象でした。

いっくん
ラオスの物売りはしつこくなくて好感が持てました!

【ラオス】ルアンパバーンの夜はナイトマーケット観光がおすすめ!

2017.02.06

 

ラオスの知るべき情報

ラオス旅行する時に知っておきたい基本情報まとめ!

出典:http://freesozai.jp/itemList.php? category=nation_flag&page=ntf_146&type=sozai

ラオス旅行する前に、知っておくと役に立つ基本情報をまとめてみました!

いっくん
まず最初にここを読んで、ラオスについて情報収集してください!

私が実際にラオスに行ってみて感じたことも書いてるのでね。

行く予定がある方は参考にしてみて下さい!

ラオス旅行(観光)する時に知っておきたい基本情報まとめ!

2017.02.11

 

通貨(キープ)や物価の情報まとめ。観光で損をしないように!

出典:http://blog.his-j.com/vientiane/2016/04/post-e796.html

ラオス観光に必要なお金に関する情報をまとめました!

 

ラオスでは他国の通貨も使用できるんですけど、それをやると損します。

他国通貨を使った時の「デメリット」を説明していきますね。

 

みなさんは損せずにラオス旅行を楽しみましょう!

【ラオス】通貨(キープ)や物価の情報まとめ。観光で損をしないように!

2017.02.12

 

山賊が出る?ビエンチャンとルアンパバーンを夜行バスで移動!

ラオス国内では、たまに夜行バスを襲う「山賊」が出るって知ってますか?

日本の外務省からも危険情報が出されていました。

 

私はそれを知りつつ、ビエンチャンからルアンパバーンまで夜行バスに乗ってきました笑

実際に使ってどうだったかを説明します!

【ラオス】山賊が出る?ビエンチャンとルアンパバーンを夜行バスで移動!

2017.02.08

 

いっくんのまとめ

今回は、ラオス旅行で行くべき観光スポットや知るべき情報をまとめました。

 

観光に人気な東南アジアの国の中では・・・

ラオスって経済的にはかなり遅れてる部類に入ります。

それは飛行機から降り立った瞬間にハッキリと実感できるはず。

 

でもルアンパバーンの綺麗な景色は見に行く価値はありますね!

「またいつか行きたいな・・・」って思わせてくれるような国なのでね。

 

興味がある方は、ぜひ行ってみてください!