ブログの停滞期を乗り越えて、月間15万PVを達成しました!

どうも!いっくんです!(@ikkun_blog

 

やっと月間15万PVを到達しました!

でも実は、これまでずっと停滞期で伸び悩んでたんですよね。

 

最近になってアクセス数が伸び始めただけです笑

アクセスが増加した理由について、話していきますね!

 

スポンサーリンク

月間「15万PV」を達成しました!

ついに15万PVに到達しました。

私はこのブログを運営して2年半近くですけど。

 

ようやく15万PVを達成することが出来ました・・・!

これもみなさんが何度も読みに来てくれるおかげですね。ありがとうございます!

 

今回は、ここに至るまでの経過をちょっと話していきますね。

 

しばらく停滞期を経験してました。

私は2018年の4月に15万PVを達成したワケですけど。

 

10万PVを達成したのは、2017年の7月頃でした!

右肩上がりで伸びてた時期だったので、この頃はけっこー希望的観測を抱きがちでした笑

 

「このままいけば年内には15万PVイケるな!」って単純計算しちゃったりね。

 

でも実際には12月頃からガクっと下がって、停滞期に入ったんですよね。

 

ブログ運営は簡単じゃないと実感した

順調に伸びてたアクセスが、年末から下がり始めました。

 

2018年になってからは完全に停滞期に突入・・・!

新記事をどんどん追加していきましたけど、アクセスは伸びませんでしたね。

 

「伸び悩み」っていう現象を、初めて経験しました。

 

ちなみに私はブログ1年で1万PVなので、最初からスローペースですよ。

最初の頃は伸び悩みではなくて、単に「1度も伸びてない状態」だったので・・・

 

今回、初めて伸び悩みを経験したワケです笑

「ブログ運営は甘くない」って事を痛感させられました!

 

楽しいから続けてた

記事を投稿してもPV数は伸びませんでしたけど・・・

やっぱり情報発信することは変わらず楽しかったです!

 

読者からコメントや相談を受けるのも、ふつーにやりがいあるしね。

 

PVが停滞しても辞めるつもりはサラサラなかったけど・・・

「きっと多くの人は、今の自分みたいな状況になったらやめるんだろうな」ってのは、なんとなく理解できました笑

 

スポンサーリンク

アクセスが上がった要因とは?

すべての記事のタイトルを変更した。

アクセスが上がった要因は、記事タイトルの変更です。

その数なんと500記事あまり・・・笑

 

ちなみに記事タイトルの決め方ですけど。

以前はキーワードプランナーを使って検索数とか調べてたんですよ。

 

でも途中からまったくやらなくなりました笑

SEO的にはキーワードを調べるのは超大事。

だけど「狙いすぎて無機質になるのはイヤ!」って思ったのでやめちゃったんです。

 

じゃあこれまでどうやってタイトルを決めていたかというと・・・

検索されそうな言葉を感覚的に選んで、それを組み合わせてタイトルに使ってました笑

 

調べたわけじゃないから根拠はゼロです笑

 

伸び悩みを経験したことでこうしたスタイルを見直して・・・

すべてキーワードプランナーで決め直すことにしました!

 

膨大な時間を費やした

500記事あまりのタイトルをすべて変えるのは、ホントに大変でした。

 

「2週間ぐらいずっとタイトルを直してたんじゃないか?」って勢いです。

ブログ記事を書いて投稿するのと違って・・・達成感もないし発信欲も満たされない。

 

適当にタイトルをつけてきた自分への後悔を抱きつつ。

ただひたすらに苦行をこなしていった感じでした。

 

その後の変化は?

タイトルを変更し尽くした時には、やりきった感はありました。

 

キーワードを意識してタイトルを決めていった結果・・・

まったく別のタイトルへと変わった記事もたくさんありましたよ!

 

これまでに構築したキーワードへのアクセスを無にしたってことです。

だから一時的にSEOに響くことは容易に想定できました。

 

まあその影響を差し引いてでも、将来的なアクセスアップのために変更に踏み切ったワケですけど。

 

一時的にアクセス数が落ち込む!

結果として、やっぱりアクセス数は一時的に落ち込みましたよ。

 

検索上位にいた記事が、圏外に吹っ飛ばされるのも目の当たりにしましたし!

どんどん下がる様子を見守るのは神妙な気分でした笑

 

「マジかよ!人気だった記事が、検索5ページ目に飛ばされただと?!」って感じでね。

 

「結果が出なくてやめる人」の気持ちがイメージできた

目先のアクセスよりも、将来性のために変更したワケですけど・・・

 

このままアクセスが伸びなくて、落ち目になる可能性は十分ある。

「もしかして、自分は余計な事をやっちゃったかも・・・?!」って考えたりもしました笑

 

こういった不安感や、先行きが分からない状況ってメンタルにこたえます。

「こういうのがイヤで、他の人はブログをやめちゃうんだろうな」ってふと感じました。

 

順調にいかなくなって、打つ手もなくなった時って・・・

頑張るだけの気力を持ち続けるのって、容易じゃないですからね!

 

まあでも、私の場合は普通じゃないので笑

「しんどいなー」って思いつつも、再びアクセスが増えることを信じて運営してきました。

 

1ヶ月後からアクセス増加!

最後のタイトル変更が終わってから・・・

ちょうど1ヶ月が経った頃から、アクセス数が元に戻ってきました!

 

そして今では以前よりはるかにPV数を稼いでます!

1日あたり6500~7000PVぐらいはあるので。

このペースで1ヶ月継続できれば、20万PVも達成できそうです。

 

ハッキリ言えるのは・・・

タイトルを変更してなかったら、今現在11~13万PVぐらいをウロウロしてた可能性が高いってこと。

 

自分の判断を、どれだけ信じ続けられるか

アクセスが伸び悩んだ時期に、どういった行動を取るか・・・

 

こればっかりは正解が見えないので、ホントに難しいところです。

 

私みたいにアクセスアップのために、苦行を2週間ぐらい繰り返して・・・

その結果、人気のあった記事達が圏外に飛ばされるストレスを受けるのってイヤですよね笑?

 

復活したからいいものの、もしかしたら圏外に吹っ飛んだままだったかもしれないし。

結果論として私の判断は正しかったけど・・・実際どうなるかは誰にも分からない。

 

ただ1つ言えるのは、リスクを恐れすぎてたらブログを伸ばすことは出来ませんね。

アクションせずに停滞し続けてると、周りに抜かされていくだけだと思います。

 

壁にぶち当たってるブロガーさん、己の判断を信じ続けて頑張るしかないです!



ちなみに、今私が使ってるワードプレステーマは「スワロー」ですよ。

最初からシンプルで洗練されたデザインなので、CSSとか苦手な人におすすめです!

いっくんのまとめ
今回は、15万PVを達成したことについてでした。

 

アクセスの停滞期からの脱出によって、15万PVを達成できました!

定期的に読んでくれてるみなさんには感謝です。

 

ブログって、たくさん記事を書き続ければ自然とアクセスが増えるモノではないんです。

ノウハウは溢れてるけど、自分にとって何が正しいかなんてハッキリしない。

 

今回のアクセス増加の最大の要因は、記事タイトルの変更だと思ってます。

人気記事が圏外にとんだ時はさすがにヤバいと思いましたけど・・・

 

ブログをそのまま運営し続けて正解でしたよ。次は20万PVを達成します!