【光速パソコン仕事術】効率化のスキルをプロブロガー「ヨス」から学ぶ! 

どうも!いっくんです!(@ikkun_blog

 

今回は「効率化オタクが実践する 光速パソコン仕事術」という本のレビューです。

これは香川県のプロブロガー「ヨスさん」の書籍になります!

 

タイトル通りで、パソコン作業における時短のコツをまとめた本ですよ。

効率化に興味がある方におすすめなやつです!

 

スポンサーリンク

著者のヨスさんは「プロブロガー」として活動してます!

2018年の4月に出版された「効率化オタクが実践する 光速パソコン仕事術」。

 

この本についてレビューする前に・・・

まずは、著者である「ヨスさん」について簡単に説明しますね!

 

ヨスさんは香川県に住んでいる現役ブロガー。

それも月間120万PVを達成してるプロのブロガーですよ・・・!

 

ヨッセンス」というブログを運営されてて、パソコン効率化やライフハックなどなど幅広い記事を扱ってます。

いっくん
「ヨッセンス」は、雑記ブロガーなら一度は読むべき!

スポンサーリンク

「効率化オタク」が書いた本?!

そんなヨスさんですが、自分自身を「効率化オタク」って公言してるんですよね。

 

ヨスさんは20年ほど前から効率化に興味があったそうで、その視点を磨き続けてきたワケです。

ヨッセンス」の記事でも「単語登録」や「フリック入力」について書かれてますね!

 

読んでるだけで熱量が伝わってくるし・・・

そもそも「オタク」ってワードを自ら使っちゃうところにも、タダならぬ凄さを感じます笑

 

ヨスさんが積み上げてきた効率化スキルを、あえて私みたいな一般レベルまで落とし込んだのが・・・

今回の「光速パソコン仕事術」です!

いっくん
ヨスさん20年分の努力の結晶が、一冊の本になってます! 

「光速パソコン仕事術」を読んで、ホントに効率化できるの?

ちなみに私は兼業ブロガーで、仕事以外の時間にブログ運営をやってます。

だから常に時間との勝負なんですよね笑

 

ブログ運営って思いっきりパソコン操作で成り立ってるので。

少しでも作業を効率化して「時短」できるなら、参考にしたいと思って購入しました!

 

みなさんが一番気になってるところって・・・

「この本を読むことで、ホントにパソコン作業が捗るのか?」ってところだと思います!

 

結論を先に言っちゃうと・・・バッチリ効率化できますよ。

 

スポンサーリンク

私が参考になったポイント!

私が実践してみてめっちゃ有意義だと感じた項目は、こんな感じです!

・パソコンの起動と同時に、普段使うアプリを自動で開く方法

・定型文を単語登録する方法

・汎用性の高いショートカットの使い方

私がこの本を読んでから、今も実際に使ってるスキルですね。

 

もしかして・・・「どれもどこかで聞いたことある」とかって思っちゃいました?

ポイントはそこなんですよ!

 

その方法を「誰もが実際に使えるレベルまで分かりやすく解説してる」ところに価値があるんです!

みんな存在は知ってても、意外と具体的には知らなかったりするんですよ。

 

ちなみに、ここでは細かいテクニックについては言及しません。

具体的な内容は本を通して知るべきだと思うのでね・・・!

いっくん
気になった方は、近くの本屋に探しに行きましょう笑

めんどくさがりでも、チャレンジするべき

実は私、けっこーめんどくさがりなんですよ。

 

本の中でも説明されてる「単語登録」についても・・・

以前からヨスさんのブログでも紹介してたし、なんとなくは知ってたんです。

 

でもぶっちゃけていうと「うわー・・・なんかめんどくさそう!」って印象でやってませんでした笑

もはや「最初に自分で登録するのって、逆に手間じゃない?」ぐらいに感じてましたから。

 

でも本の中では「単語登録のコツ」や「最初に決めるべき自分ルール」なども、例をあげて細かく説明してたので。

いっくん
んー、これならやってみようかな? 

いざチャレンジしてみたら・・・めっちゃ便利でした!

「あー、なるほど!単語登録ってそういうやり方なのね!」って初めて理解できました笑

 

とにかく実践するのが大事ですよ!

どの本を読むときもそうだけど。

「何か色々凄そうなことが書いてある!」⇒「これは良い本だ!」・・・じゃないからね!

 

「本に書いてあることを実践したら役に立った!」⇒「良い本買ったわー!」ってのが本来あるべきスタンス。

 

せっかく効率化の本を読むのであれば、やっぱり実践が大事。

いっくん
何でもそうだけど、読んだだけでは絶対に身につきません。

私はそれを経験的に分かってたので。

「光速パソコン仕事術」を1回読んだ後に、紹介されてる内容を実際にやってみましたよ!

 

実際にやってみなきゃ本当に良いかどうかも分からないのでね。

もちろん今回、私も実践して「確かに効率的だ!」って感じたのでおすすめしてます。

 

効率化を追求する人間の「考え方」が学べる!

みなさん毎日忙しいですよね。

やるべきことを処理するだけで、日々が過ぎていくかもしれません。

 

その現状から脱するために、人は「効率化」について考え始めます。

かなり時間がとられる作業であれば、多くの人は「どうすればこの作業を省略できるんだろ?」って考えるはず。

 

でも著者のヨスさんはちょっと違うんですよね。

効率化の視点を、かなり細かい部分まで徹底されてるんですよ。

 

それってめちゃくちゃ大変なことで・・・

なんていうか、もはや趣味の領域です笑!

いっくん
そんな効率化のプロの「視点や思考展開」がのぞけます! 

書いてある内容からそれを汲み取れれば、めっちゃ勉強になりますよ。

 

あとは自分で他の事へ活かしていくだけだからね。

そこまで求めてない人でも、まとめられた情報から自分が使いたいとこをピックアップしてマネすれば十分役に立ちます!

 

私はおかげさまでパソコン作業の効率化に繋がってます!

今の時代・・・「時短」ってホントに大事ですね。

いっくんのまとめ

今回は、「光速パソコン仕事術」についての書評でした。

 

私は個人的にヨスさんを慕ってるので「この本を買いたい!」って思うのも自然な流れでしたけど。

それを抜きにフラットな目線で評価して、買って損はないです。

 

「効率化オタクの思考展開が凝縮された本」なんだから、勉強にならないワケがない。

 

ただし・・・もし買うのであれば、絶対に実践してみましょうね。

そこで初めて「これが良い本かどうか」が実感できるはずですから!