「Kindle Unlimited」で本が読み放題に。読書量が増えたよ!

どうも!いっくんです!(@ikkun_blog

 

「最近あんまり本を読んでないな」って感じてる方へ!

私も同じ悩みを抱えていて、本読み放題のサービスを利用し始めましたよ。

 

今使ってるのは「Kindle Unlimited」です!

明らかに読書量が激増したので、その感想を書いていきますね。

だんだん読書量が減ってきてた!

わたしは学生の頃は読書が大好きで、毎日アホみたいに本を読んでたんですけど。

 

社会人になって数年が経過して、だんだん本を読まなくなってる実感があります。

いっくん
仕事に関係する本以外は読まなくなってきてる! 

普段からアンテナを張って情報収集してはいるけど・・・

「さすがに読書もしないとやばいよな!」って後ろめたさを感じてました笑

 

Kindle Unlimitedを利用してみることに!

電子書籍読み放題サービスが良いかも?

私は以前、家にあった本をすべて「ブックスキャンで電子書籍化」したことがあります。

 

電子書籍化したのは省スペースのためだったのでね。

ここにきてまた本を買って読むのもナンセンスだなと思いました笑

いっくん
今さら普通に本を買うのも違うな・・・ 

そこで電子書籍読み放題のサービス「Kindle Unlimited」を試すことに!

これはAmazonが提供してるサービスで、月額料金は980円です。

 

日本で出版された本だけでも12万冊が読み放題になります!

海外の本も含めたら数はもっと膨れ上がりますよ笑

公式サイト

お試しで30日間の無料体験に登録!

電子書籍読み放題サービスがどんなものか、お試しで使ってみようと思いました。

ここからやり方を簡単にまとめますね。

 

まずAmazonのサイトに飛びます。

左上にあるカテゴリーから「Kindle Unlimited」をクリックします。

 

あとは画面にデカデカと「30日間の無料体験」が表示されるのでね笑

そこをクリックして、必要な情報を入力していくだけです!

いっくん
手続きとしてはちょー簡単です笑

ちなみに誰でも必ず「無料体験」からスタートして、その後に本登録する流れになってますよ。

どうせ使うつもりだし、初っ端から本登録でもいいんだけどね笑

 

トップページからダウンロードしまくる

これが「Kindle Unlimited」のトップページです。

ここにあるのはすべて月額料金で利用できるのでね!

 

気に入った本を選んでダウンロードしまくるだけです。

さっそく「ビジネス書・ファッションやガジェットの雑誌・ブログ運営の本」などなど、色んな本をダウンロードして読みましたよ!

 

いくらダウンロードしてもOKなんで、読書好きにはピッタリです。

いっくん
月額料金なんて雑誌2冊ぐらいで元が取れちゃいます笑

このシステムは、大食い選手が食べ放題に行くようなもんだと思ってます!

公式サイト

Kindle Unlimitedは思ったより使いやすい!

電子書籍なのに使いやすい?!

ちなみに以前の私は、電子書籍にけっこー否定的だったんですよ。

 

持っていた本を「ブックスキャン」に電子書籍化してもらったときは・・・

PDFデータ化された本が、けっこー読みにくかったんですよね!

 

でもKindleは想像以上に使いやすいです!

Kindle専用アプリを使えば、読んでてストレスが全然ないです。

 

端末をまたいで読書ができる?!

ちなみにKindle本って、読んでる時の状況がサーバ上に記録されてるのでね。

 

スマホ・タブレット・パソコンって感じで、複数端末で進捗状況が共有できます!

これってかなり便利な機能ですよね?

 

例えば、夜寝る前にパソコンでKindle書籍を30ページまで読んだとして・・・

翌朝にスマホでアプリを開けば、最後に読んだページが自動で開かれます。

いっくん
他の端末と自動同期されるのはめちゃくちゃ便利!

この機能はホントに秀逸で、読書が一段とスムーズになりますよ!

すべての端末に「しおり」が挟まってるようなもんですね。

 

効率的に読み進められる!

電子書籍だと隙間時間が有効に使えるので、ホントにムダがないですよ。

 

私の以前の読書スタイルは、まとまった時間がある時にガッツリ読む感じでした。

今はこまごました時間でも読めてめっちゃ捗ります!

 

通勤途中の電車はもちろん、職場の休憩時間、家に帰ってからとかね。

読書習慣を身に付けたいと思ってる人なら、Kindleはおすすめです。

いっくん
2日に1冊ペースでムリなく読めちゃってます!

いつでもどこでも読めるから、読書するには効率的なんですよね。

公式サイト

「ハイライト機能」だけは知っておくべき!

Kindleには「ハイライト機能」がある!

Kindleには「ハイライト機能」っていうのがあります!

読んでるページの文章を選択することで、マーキング(ハイライト)ができるんですよ。

 

どうでもいい機能だと思いましたか?

この機能はマジで使えますよ!

 

通常なら「ただ文章に色を付けて目立つようにする」とか、そんな意味合いで終了しそうですけど・・・

ここでハイライトした内容は、別のページに保存されます!

 

WEBで「Kindle Cloud Reader」を開いて、そこから「メモとハイライト」っていうところを開けば・・・

こんな感じでハイライトした部分だけズラッと並べてくれるんです!

これが素晴らしいんですよね。

 

本の要約には「ハイライト機能」が超便利!

ご存知の人もいると思いますけど。

電子書籍の状態では、盗作防止でコピペってできない仕組みなんですよ。

 

でもハイライトした文字ならそのままコピペできます!

読書中に気に入ったとこをすべてハイライトすれば、それが「本の要約」になるんですよ!

 

普通なら自分が改めてキーボードに打ちなおさないといけないのに・・・

文字を範囲指定する手間だけで済むんです笑

いっくん
この凄さが分かりましたよね?

ちなみにハイライトできるのは短い文章だけです!

あまりにも長い文章を指定すると、それこそ盗作されかねないので拒否されます笑

 

まあたくさん区切ってハイライトすれば結局はイケますけど。

ブロガーさんなら、本を引用したい時にめっちゃ使えます!

 

最初にkindle用の無料アプリをダウンロードすべき!

アプリは入れなくても読めるけど・・・

Kindle Unlimitedは、専用アプリを入れなくても利用はできます。

私も使いたての頃は、アプリではなくChromeやSafariの「Webブラウザ」経由で電子書籍を読んでました!

 

でもブラウザで読むと、通信しながら本を読むことになるので・・・

通信環境に影響されて、本をめくるスピードがめっちゃ遅くなるんですよ!

 

最初はサクサク見れてても、途中からクソ重たくなったりね笑

いっくん
ページをめくってるのに進まないとイライラする!

サクサク読むには、無料アプリを入れるべき!

だから特にパソコンで見ようと思ってる人は・・・

「Kindle for PC」か「Kindle for Mac」のアプリを絶対入れた方が良いですよ!

 

Amazonから無料でダウンロードできるので安心してください笑

アプリをインストールしちゃえば、通信環境に影響されずスムーズに読めますよ

 

いっくんのまとめ

今回は「Kindle Unlimited」を試した感想でした。

 

Kindle Unlimitedは、話題になってたので試しに使ってみた感じでしたけど。

コレのおかげで、読書大好きだった頃の自分に戻れました!

 

パソコンでもスマホでも読みやすい工夫がされてるのでね。

読書する上でのストレスがないので、どんどん読み進められますよ!

 

読書ツールとしては、これはマジでおすすめできます!

公式サイト